みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道リレーメッセージ美甘子さん(歴史アイドル)

龍馬街道リレーメッセージ

mikako1













歴ーっしゅ(^-^)レ

みなさまこんにちは~!
好きな刀は陸奥守吉行でおなじみ、歴ドル美甘子です!

いよいよ、龍馬伝が近づいてきましたね。
そして、私がPR大使を務めさせていただく、
「土佐・龍馬であい博」も近づいて参りました!


11月には、龍馬はなぜあんなにモテたのかってことについて書いた単行本も出ます!
こちらもよろしくお願いします。

小学生のときに『お~い!竜馬』にハマって以来、家族旅行といえば必ず桂浜だったし、
修学旅行でも霊山にお墓参りに行ったし、夏休みの課題も龍馬だったという私。
そんな、龍馬ファン歴15年以上の私にとって、こんなに光栄なことはございません!

日本の歴史上の人物でも1、2位を争う人気の龍馬ですが、
まだまだその魅力に気づいていない人もいます。
もっともっと龍馬ファンが増えるように、私なりに精一杯つとめさせていただく所存でございます。


以前この龍馬街道のWebサイトで私に聞きたい質問の投稿コーナーがあったそうで、
そのときの「美甘子に聞きたい質問ベスト3」にお答いたします。

────①龍馬の一番好きなところはどこですか?
ありきたりなのですが・・・。やっぱり龍馬の人間力。

────②龍馬伝に向けて、どこから勉強していいのか教えて!
とりあえず、「お~い!竜馬」を読むのが一番入りやすい!そこで、
少し事実と違う部分などもあるので、そこをまた他の本で読んでいくのが一番かな?

────③龍馬に告白するならなんて言いますか?
難しいですね・・・。でも、きっと告白はしたことがないので、できないと思います。
なので、龍馬に告白してもらえるよう必死になってる気が。
龍馬がおりょうさんと、霧島を温泉旅行して天の逆矛を抜いたり、
ピストルを撃ったりしてるじゃないですか。あぁいうデートは、興味があります(笑)。


それでは、龍馬街道を見ている「同志」のみんな!
私も龍馬さんに負けじと頑張ります!
みんなも一人一人が龍馬を目指して頑張ってほしいです!



歴ドル美甘子の歴っしゅ!ブログ
美甘子の日常、歴史のことについて等、赤裸々に書いております。

坂本龍馬幕末歴史検定
美甘子がイメージャラクターを務めさせて頂いております!
3月には美甘子も中級合格を目指し頑張ります!

土佐・龍馬であい博!
来年は龍馬さんの年!高知も龍馬も盛り上げていきますよ!!


2009年10月24日 歴史アイドル 美甘子

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

きっと日本一早い、龍馬伝&福山さん情報!(※10月30日23時現在。)
10月30日NHK放送センターにて、龍馬伝、鈴木プロデューサーと
脚本家の福田靖さんの合同取材会が開かれました。

福山さんがカメラに激突した話や、11月2日に追加キャストが発表される話など、
日本最速レポートをお届けします!


まずは鈴木プロデューサー


p1020531

まずは、龍馬伝プロデューサーの鈴木さんからでした。
なにより驚いたのは、NHK106スタジオでの撮影中、
白熱した演技のさなか、カメラにぶつかって、レンズが割れたという話。


あの、クールなイメージの福山さんがそこまで本気になっている龍馬伝。
ますます期待がしちゃいますね。

龍馬伝についての鈴木さんのお話は、
・福山さんが演じることで、今までにない若々しくさわやかな龍馬になっている。
 早くみなさんにお見せしたい気持ちでいっぱい
・福山さんも「共演者の人たちが本気なので、逆にやりやすい」といっている
・現在第16話までが決定稿としてできている(勝海舟と出会うあたり)
・おととしの夏にプロデューサーを引き受けた。そして去年の6月に龍馬伝をやることを発表。
 そのときに2010年ってどんな年になるのかなと想像してみると、
 かなり不透明な混乱した世の中は見えていた。
 その時に、龍馬こそ、生き方の見本となるべく人だという思いはあった。
・時の部長に、龍馬ネタは、40年前に司馬さんの「竜馬がゆく」を
 大河でやっているのでなにか違う切り口を作らない限りNGと言われていた。
・白州次郎と違う点は、変革期の一大人物であるが、
 龍馬は身分が低かった点にある。そんな龍馬が成長していく姿を見てほしい。
・弥太郎役の香川照之さんは、いま本当にこれでもかというくらい、
 汚して(汚したメイクをして)撮っている。三菱グループに怒られそうなくらい。
 現場では、香川さんが歩くと土埃がまう。
 香川さんは、「一人人間特殊効果」と名付けていた。
 ちなみに、香川さんの汚しメイクは落とすのに30分くらいかかる。
・カメラは、白州次郎の時と同じ、30Pといわれるプログレッシブカメラを使用。
 大河での使用は初。深みのある画をお楽しみください。
・スタジオでの撮影中に、福山さんがカメラに激突しレンズが割れてしまった。
 このとき、香川さんが演技を続けながらも福山さんに駆け寄り、
 後頭部をさすったシーンが印象的だった。
・追加キャストは11月2日に発表の予定
・高知県、長崎県でのロケはやります。高知は、できれば年内にも。
 (ただ、ロケができる場所はかなり限られているので、
 そんなにたくさんのシーンはとれない。)



続いて、脚本家の福田靖さん



p1020536

・なぜ、福山さんを選んだかというと、大河で坂本龍馬という日本史の中でも
 とてもスペシャルな人をやることが決まって、だったら主演もそれに負けない
 スペシャルな人をということで。
 そのころちょうど、ガリレオか容疑者Xの献身を福山さんと進めていたこともあり
 お声掛けした。
・冒頭は岩崎弥太郎の回想シーン。つまり龍馬伝の伝は、弥太郎の伝。
・龍馬という人は、流されない人。どうしたらいいのか分からない。
 どうしたらいいのか知りたい。誰かに教えてもらおう。
 と、分からないがどんどん行動していく人。
・龍馬の目線で、薩摩とは、長州とは、幕末とは、攘夷とはなど一つ一つ丁寧に
 小学校5年生でもわかるように描いていきたい。
・「誰かが日本を変えてくれたらいいな」ではなく、それは私たち一人一人にも
 関係していることだとすこしでも思えたらいい。
・脚本執筆は、かなりハード。ただ、48本という長丁場なので以外にルーティンな
 スケジュール。8:30から11:30まで執筆(口述筆記)。
 そこから1時間休憩。その後15:00まで書いて、もうへとへと。あとは打合せなど。
・気分転換には、インラインスケートやジムに通ったりしている。
 脚本家はほんとに体力勝負なので(笑)。
 今まで民放のドラマでやってきたのが1クール12話に対して、今回は48話。
 10kmしか走ったことがない人がいきなりフルマラソンを走っているようなもの。
・笑える青春大河ドラマになっていると思う。ぜひ、来年1月3日の放送を楽しみにしてほしい。

番組広報資料

今回の「龍馬伝」は4部構成をとるとは、これまでも鈴木プロデューサーをはじめ語られておりましたが、その中身が初めて明らかになりました!

SEASON1 RYOMA THE DREAMER 1月3日(日)~
SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER 4月~
SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR 7月~
SEASON4 RYOMA THE HOPE 9月~

という4部構成になるそうで、タイトルバックにも初めて英語が使われるそうです!

1月放送分のタイトルとあらすじも発表されています。

第1話:「龍の魂」1月3日(日)放送
第2話:「大器晩成?」1月10日放送
第3話:「偽手形の旅」1月17日(日)放送
第4話:「江戸の鬼小町」1月24日(日)放送
第5話:「黒船と剣」1月31日(日)放送




龍馬伝が、ますます楽しみになってきましたね!
みなさまの感想や、情報がありましたら、下記コメント欄に書き込みよろしくお願いします!


【関連記事】
妻夫木聡・兼続から福山雅治・龍馬へバトンタッチ
「龍馬伝」福山さん撮影動画アップ!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (1) Total: 1

いよいよ、主役のバトンタッチです。
今日で大河ドラマまであと66日。待ち遠しいです!

fukuyama_tsumabuki

以下、毎日jpさんの記事
11月22日に最終回が放送されるNHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続を演じた妻夫木聡さん(28)と、10年1月3日から放送される「龍馬伝」で坂本龍馬を演じる福山雅治さん(40)が28日、東京都渋谷区の同局で「主役バトンタッチ式」を行った。福山さんは「記者の方を前にして、改めて1年間の撮影が始まったと実感している」と話し、妻夫木さんは「『天地人』は僕にとってかけかげのない時間だった。『天地人』と同様、さらに盛り上げてほしい」と福山さんにエールを送った。

とのこと

もっと写真を見たい方は
毎日jpさんのページをクリック!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

長崎県エリアでの再放送決定は、先日お伝えしたとおりですが、
放送スケジュールが発表されています!
僕らの龍馬への入口となった、この名作が復活です!


anime_ryoma_kettei

11月9日(月)から毎週月曜~金曜 2話ずつ放送 総合 午後5:05~6:00

※11月15日(日)から29日(日)は大相撲期間のため中断


以下NHK長崎放送局のHPより
アニメ「おーい!竜馬」が帰ってきた!!
10年以上の時を経て、「おーい!竜馬」が長崎で再放送されます。全39話を年内に放送予定。 少年編13話、青春編13話、雄飛編13話の3部構成です。
親子でも、また大人も楽しめるアニメ「おーい!竜馬」、どうぞお楽しみに!!

1992年~1993年にNHKで放送した、アニメ「お~い!竜馬」(原作・武田鉄矢/画・小山ゆう)を、長崎県の皆さまに向け、11月から放送します。どうぞお楽しみに!!
詳しい放送内容は、今後このホームページで紹介していきます。


「アニメ「お~い!竜馬」 長崎で再放送決定」NHK長崎放送局
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/ryomaden/info_091008.html




「お~ぃ!竜馬」の全国再放送の嘆願署名にご協力ください!

「お~ぃ!竜馬」の全国再放送とDVD化の嘆願署名を行っています!2009年10月28日現在69件。署名は簡単。ニックネームで署名可能です。ぜ
ひみなさまの署名をお願いします。

おーぃ!竜馬の全国再放送&DVD化嘆願署名-オンライン署名サイト「署名TV」

http://www.shomei.tv/project-1249.html

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0

kumiko


ヒーローが必要だ。どんな時代にも。

同じ四国出身ということもあり、私の周りは何かと「坂本龍馬」だった。家族で記念館へ何回も行ったし、銅像を見に桂浜や室戸岬にも出かけていったり、それはもう龍馬、龍馬、龍馬!
「おーい竜馬!」も「竜馬がゆく」も家族みんな読んで、テレビ化されたらさすが龍馬だと喜んで見ていました。1月から始まる「龍馬伝」ももちろん超楽しみにしています!
ってな具合で、坂本龍馬って幕末の人っていうより、家族?みたいな存在だった。

そうやってすくすく育ち、大学卒業後四国を出、いざ江戸へ!
龍馬と一緒だね。千葉道場ではないけど(笑)。

私はいつの間にか、龍馬が黒船に出会った歳を過ぎ、今まさに西へ東へ走り回っていた頃に突入した。
大人になるにつれ、龍馬への憧れはリアルな物へと変わっていった。バンドで東京に出てきてから、面白い人に出会い、綺麗な物も汚い物もたくさん見てきた。日本のこと、世界のこと、家族のこと、色んなことを考えるようになった。私のヒーロー、龍馬についても。

ヒーローって、きっとそのときにはまだヒーローかどうかなんてわかんないんだと思った。それが正解かどうかは、時代が動いた後わかることなんだもの。損得ではなく、信じた道をひた走った。そんな時代だから私は幕末に惹かれる。
そして100年以上経った今、ヒーローになった龍馬。時代を変えた人。正解に導いてくれた人。
龍馬達幕末の志士が切り開いてくれた日本に暮らす私たち。今度は私達の番だよ。そんなことを片隅に思いながら音楽に向かっている。私たちは音楽で。信じること、行動することは大切だ。それを教えてもらったから。

2009年春、私たちは長いライブハウスツアーに出ていた。その名も『いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー』
本当にかっこいいと信じた音楽を、思いっきり鳴らしてきた。
もちろん高知にも行ってきましたよ龍馬さん!
聞いてくれましたか?
日本はまだまだこれからですよ!


2009年10月
チャットモンチー 高橋久美子
Chatmonchy Official Website

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
Page: 1 2 3 4 5 次のページ

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!