龍馬伝でいっそうの盛り上がりを見せる、長崎県。
その情報発信源とも言える、
長崎県観光振興推進本部
大河ドラマ「龍馬伝」長崎推進協議会事務局の皆さまに、
長崎の取り組みや、ロケ地の情報など、お話を伺いました!
龍馬 長崎で待つ
長崎県庁から、少し坂を下ったビルに大河ドラマ「龍馬伝」長崎推進協議会はある。大河ドラマ「龍馬伝」長崎推進協議会は、長崎県をはじめ、23の市町、商工会、
経済団体などで構成され、長崎県の歴史・文化・豊な自然などの魅力を、全国に向けてアピールする目的で、昨年の9月に設立された団体だ。
「龍馬が活躍した長崎を訪ねてくる観光客の皆さまに、
長崎を隅々まで楽しんでいただけるよう、
情報提供していきたいですね!」
とお話していただいたのは、荒田忠幸チーフマネージャー。
長崎はすでに観光都市として名高いが、
今回の龍馬伝にかける意気込みはすごい。
長崎は、龍馬が日本で最初の
会社といわれる「亀山社中」を結成した
龍馬大活躍の場所であり、
今回の大河ドラマ龍馬伝の主役は
長崎出身の「福山雅治」さんなのだ。
これは、否が応にも力が入る。「龍馬 長崎で待つ」というコピーも、
龍馬が長崎にいたこと、
そして長崎が観光客の皆さまを
待っている気持ちがこもっている。
で、肝心の龍馬伝の長崎ロケについては、ズバリいかがでしょうか?
「まだ、NHKから連絡がないんですが、時期は2月、3月当たりと聞いています。
ロケでは、フィルムコミッションと連携して
いいドラマになるよう精一杯支援したいです。」
とのこと。ん~。ロケの現場、そして福山龍馬みたいですね~。
ロケ地情報は、引き続き情報収集です。
長崎龍馬大航海2009
長崎県独自の取り組みとして、近々開催を予定しているのは、「長崎龍馬大航海2009」!龍馬ゆかりの地を、
長崎海軍伝習所や神戸海軍操練所の練習艦として使用された日本初の蒸気船、「観光丸」(復元)が廻るイベント。
●8月12日(金)
龍馬が塾頭を務めた海軍操練所があった神戸
神戸港 メリケンパーク中突堤
●8月16日(日)
いろは丸事件の広島
広島港 観音マリーナ
●8月18日(火)
龍馬が脱藩の際に駆け抜けた松山
松山観光港
●8月22日(土)
全国を奔走していた際に立ち寄っている福岡
博多港 マリンメッセ福岡横イベントバース
イベントは、各港10時から17時まで。
さらに、それぞれのイベント会場では、
観光丸船内ツアー(①10:00~ ②12:00~)や、
「長崎県の観光や物産のPRコーナー」もあり、
そしてなんと各会場先着500名には、「龍馬が愛した珈琲。」がプレゼントされる!
その他にも
●旅する長崎学講座開催
龍馬が活躍した幕末長崎にスポットを当てるミニ講座。
時代を変えようと志す志士たちは、
なぜ長崎を目指したのか。
近代に向かう激動の日本における幕末長崎の世界へといざないます。
講座内容 幕末長崎のお話
月琴ミニコンサート
実施時間 ①11時~ ②13時30分~ ③15時~ 各45分間
参加定員 各回40人 参加プレゼントあります。
先着順・定員になり次第締め切ります。
申込み先 095-895-2762
などなどイベント盛りだくさん。ぜひ参加してみたいですね。
詳しくは、パンフレットを参照くださいね!
キャラクターのネーミングの発表間近!!
以前の記事(高知 VS 長崎キャラクター比較!! )でも紹介しました、長崎県推進協議会の龍馬キャラクター。「キャラクターは、とても評判がよく、使用の問合せもたくさんいただいています。」とのこと。
このキャラクターは、全国から公募されたもので、その後ネーミングの公募も締め切られ、実はこの今週にも発表される予定とのこと。
長崎県の魅力、そして龍馬伝の魅力を伝えるキャラクターとしてこちらも大活躍を期待されている。
このほか、
2010年1月9日(土)~2011年1月10日(月)まで長崎歴史文化博物館で予定されている、
大河ドラマ館「龍馬館」など、今後も長崎から目が離せません!!
最後になりましたが、
大河ドラマ「龍馬伝」長崎推進協議会事務局の皆さま
突然の取材にご協力いただきまして本当にありがとうございました!!
お問合せ
長崎県観光振興推進本部 大河ドラマ「龍馬伝」長崎県推進協議会事務局
住所:〒850-0035 長崎県長崎市元船町14-10 橋本商会ビル8F
TEL:095-895-2646
FAX:095-826-5767
Web:http://www.nagasaki-tabinet.com/ryoumaden/