みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス2011年!龍馬に誓う年賀状セット!予約申込みページ

龍馬街道トピックス

title

お陰様を持ちまして、Webでの龍馬年賀状の販売は終了いたしました。坂本龍馬記念館にて若干数販売しております。詳しくは坂本龍馬記念館へお問合せください。


昨年、限定2 0 0 0 セットが即完売した「龍馬年賀状」第2 弾!
今年は更にグレードアップして、十年後の未来を龍馬に誓う。


世界の脅威に呑みこまれそうな時代に海の彼方に思いを馳せ、
未来を鮮明に描きだした男、坂本龍馬。
現在、絶賛放映中のNHK 大河ドラマ「龍馬伝」もいよいよクライマックス。
龍馬を突き動かした「志」。
今、わたしたちに足りないものは「志」ではないでしょうか?


そこで、昨年数日で2000セットを完売した坂本龍馬年賀状をさらにグレードアップさせ
「龍馬に誓う年賀状」を発売いたします。

①年賀状の裏面には、龍馬の写真と龍馬が乙女姉さんへ宛てた手紙の中等から
 厳選した5つの言葉を載せており、誰にどのメッセージを送るか楽しめる!
②坂本龍馬記念館20周年記念事業として、
 龍馬に届いた「龍馬へ誓う年賀状」を10年間のタイムカプセルに封印する予定!
③昨年は、龍馬に届く年賀状に切手が必要でしたが、今年は年賀状に印刷してあるので
 切手不要!
④タイムカプセルは、10年後2021年の3月24日(龍馬脱藩の日)に、
 龍馬像の前にて開封いたします。

※郵送での返信などはございませんのでご注意ください。
※坂本龍馬記念館に取りに来て頂いた方にご返却いたします。


龍馬伝で学んだ、幕末の志士の志を受け継ぎ、
ここからは私たちがこの日本を変えて行く番です。
あなたの「志」龍馬に誓ってみませんか?



龍馬年賀状とは

setumei1



■2011龍馬年賀状(5枚)

坂本龍馬が全面にデザインされた、年賀状が5枚封入。
5枚とも、違うデザインで、龍馬の手紙から厳選した言葉が印刷されています。
どの言葉を誰に送るか、迷うのも楽しみです!
龍馬好きをアピールするもよし、龍馬好きのあの人に送るもよし。楽しみ方自由!
郵政(官製)年賀はがきに印刷してあるため、切手も不要。


龍馬の言葉(5種)
「日本を今一度せんたくいたし申候」 文久3年6月29日 坂本乙女あて
「なんのうきよハ三文五厘よ。ぶんと。へのなる。ほど。やつてみよ。」
  文久3年6月29日 坂本乙女あて
「ハイハイエヘン」文久3年5月17日 坂本乙女あて
「此手がみ人にハけして~見せられんぞよ、かしこ。」元治元年6月28日 坂本乙女あて
「世の人はわれをなにともゆはばいへ わがなすことはわれのみぞしる」詠草


nenga_1nenga_2
※デザインが変更される場合がございます。
nenga_3nenga_4 nenga_5nenga_6


■龍馬に誓う年賀状(1枚)

10年後に向けてこれからの決意をしたため(2010年12月25日までに)投函すると、
2011年1月1日に、高知県桂浜の坂本龍馬像に年賀状が配達されます。
当日は、坂本龍馬記念館の森健志郎館長らも同席しセレモニーを行い、
裏面の龍馬へのメッセージは龍馬街道のホームページにて公開予定。
自分の、そしてみんなの誓い、決意を共有します。
さらに、3月24日脱藩の日には、年賀状をタイプカプセルに封入する予定。
開封は10年後の予定です。です。
nenga_7nenga_8

※デザインが変更される場合がございます。

大きな地図で見る


購入方法

※発送は11月15日(龍馬の誕生日・命日)以降に発送開始します!
※店頭販売を除き、商品代金の他に郵便料金、代引料、送金手数料をご負担いただきます。

○インターネット申込
龍馬街道HP(高知県立坂本龍馬記念館HPにもリンク有り)申込受付画面からお申込みください。
発送方法は代金引換になります。
※代引き以外のお支払い方法は、受付終了いたしました。


○店頭販売
※高知坂本龍馬記念館・高知県アンテナショップ「まるごと高知」(銀座)にて、現金で販売いたします 



お支払方法・送料


○代引き
※送料、代引料、送金手数料はお客様の負担となります。
※代金引換(郵便)での発送となります。受取時に代金をお支払いください。
※代引き以外のお支払い方法は、受付終了いたしました。

関連記事

add to hatena hatena.comment (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (1) Total: 3
これぞ龍馬街道!日本各地で龍馬伝オフ会だ!!龍馬街道トップ2011年元旦、龍馬へ届く「誓い」

この記事へのコメント

  1. uno さん / 2010.11.3 - 07:15  

    去年応募したものです。今年はアメリカにいるので応募が難しいです。残念ですが、ご成功をお祈りしています!

  2. ツル兄ィ さん / 2010.11.9 - 21:46  

    年賀状、申し込みました!
    すごく楽しみです。
    でも、5枚目の「世の人はわれをなにともゆはばいへ わがなすことはわれのみぞしる」の文面ですが、写真を見る限り「わがなすことは」の「わが」が抜け落ちていませんか?
    ボクの間違いでしたらすみません。

  3. 廣田朝恵 さん / 2010.11.11 - 17:41  

    龍馬にあいたい。

    今一度、日本を洗濯したいと申し出でます。

  4. しもやん さん / 2011.10.14 - 09:49  

    今年は年賀状販売はありますか?

  5. さん / 2011.10.16 - 00:26  

    私も知りたいがです。

  6. ヨシトミ さん / 2011.10.19 - 17:08  

    お返事遅くなりましてすみません!龍馬街道のヨシトミです。
    今年もやります!龍馬へ届く年賀状!
    今年は、アメリカフォーラム等でちょっと遅れていますが、来週にも概要を発表できる予定です!

    お楽しみに!

  7. さん / 2011.10.21 - 23:15  

    ヨシトミ様

    まっこと。
    まっこと、有難うございます。
    感激です。

  8. たな さん / 2011.11.6 - 16:02  

    2012年の龍馬年賀状の詳細は決まりましたでしょうか?

  9. ヨシトミ さん / 2011.11.7 - 03:00  

    >たなさん、光さん

    諸事情あり、遅くなっております。
    お待たせして申し訳ございません。
    今週中に、詳細アップロードいたします!

    少々お待ち下さいませ!m<_ _>m

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!