みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道リレーメッセージ高橋久美子さん(チャットモンチー)

龍馬街道リレーメッセージ

kumiko


ヒーローが必要だ。どんな時代にも。

同じ四国出身ということもあり、私の周りは何かと「坂本龍馬」だった。家族で記念館へ何回も行ったし、銅像を見に桂浜や室戸岬にも出かけていったり、それはもう龍馬、龍馬、龍馬!
「おーい竜馬!」も「竜馬がゆく」も家族みんな読んで、テレビ化されたらさすが龍馬だと喜んで見ていました。1月から始まる「龍馬伝」ももちろん超楽しみにしています!
ってな具合で、坂本龍馬って幕末の人っていうより、家族?みたいな存在だった。

そうやってすくすく育ち、大学卒業後四国を出、いざ江戸へ!
龍馬と一緒だね。千葉道場ではないけど(笑)。

私はいつの間にか、龍馬が黒船に出会った歳を過ぎ、今まさに西へ東へ走り回っていた頃に突入した。
大人になるにつれ、龍馬への憧れはリアルな物へと変わっていった。バンドで東京に出てきてから、面白い人に出会い、綺麗な物も汚い物もたくさん見てきた。日本のこと、世界のこと、家族のこと、色んなことを考えるようになった。私のヒーロー、龍馬についても。

ヒーローって、きっとそのときにはまだヒーローかどうかなんてわかんないんだと思った。それが正解かどうかは、時代が動いた後わかることなんだもの。損得ではなく、信じた道をひた走った。そんな時代だから私は幕末に惹かれる。
そして100年以上経った今、ヒーローになった龍馬。時代を変えた人。正解に導いてくれた人。
龍馬達幕末の志士が切り開いてくれた日本に暮らす私たち。今度は私達の番だよ。そんなことを片隅に思いながら音楽に向かっている。私たちは音楽で。信じること、行動することは大切だ。それを教えてもらったから。

2009年春、私たちは長いライブハウスツアーに出ていた。その名も『いま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー』
本当にかっこいいと信じた音楽を、思いっきり鳴らしてきた。
もちろん高知にも行ってきましたよ龍馬さん!
聞いてくれましたか?
日本はまだまだこれからですよ!


2009年10月
チャットモンチー 高橋久美子
Chatmonchy Official Website

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
鈴木 圭さん(NHK大河ドラマ「龍馬伝」プロデューサー)龍馬街道トップ美甘子さん(歴史アイドル)

この記事へのコメント

  1. 火焔太鼓 ドンドンドン さん / 2009.10.29 - 09:50  

     龍馬をはじめ幕末の志士たちのように、クミコンも信じた道をつっ走っれ~! 
     それがどんなことなのか、次回のライブで、思いっきり鳴らせ~!!
     チャットモンチーも、まだまだこれからだもん!!! 
     
     おいら、楽しみに待っちょるぜよ!!!!

  2. 「龍馬街道」と坂本龍馬さん | tarolog さん / 2009.11.17 - 23:33  

    [...] チャットモンチーの高橋久美子さんなどの著名人の名前が列んだり、 [...]

  3. 2009年に買った/借りた音楽から7枚 | tarolog さん / 2009.12.28 - 10:58  

    [...] 私事としては、制作に関わっている龍馬街道というサイトで、 ドラムの高橋久美子さんから メッセージを頂けたのが嬉しかったです。 [...]

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!