みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス龍馬に届く年賀状配達式!!

龍馬街道トピックス

2017.1.3龍馬街道トピックス | by ヨシトミ |  

龍馬に届く年賀状配達式!!

dsc_0049
みなさま、たいへんご無沙汰しております!!
龍馬街道実行委員会のヨシトミです。

すっかり幽霊部員化しておりますが、龍馬年賀状配達式はちゃんと出ました!
というわけで、配達式のレポートです!
届いた年賀状は「龍馬に届く年賀状特設サイト」にて公開中!!


dsc_0015 今年も郵便局とのタイアップにより、郵便制度開始当初の制服?で、桂浜に年賀状が無事届きました!


dsc_0049
高知県立坂本龍馬記念館、高松館長が受け取り、龍馬に報告!
今年は、12/25時点で119枚の年賀状が届きました!


dsc_0026 全国から集まった年賀状の中から、5通を読み上げさせていただきました。

dsc_0042 もはや恒例となった「新春じゃんけん大会」。
今年は10人限定で、オリジナル手ぬぐいが当たるということで、参加者の方々も気合い入ってます!

dsc_00451
みんなで記念撮影です。じゃんけん後に半分以上帰ってしまったので、来年からは先に撮影しよう。。


img_8735
龍馬を祀る「高知県護国神社」にも年賀状を報告。


img_8732 権禰宜の宮本さん。8年前、企画を持ち込んだ時からたいへんお世話になっております。
年賀状のために祝詞を書いてくださいました。毎年ありがとうございます。





龍馬と語らう!

今年の龍馬年賀状のテーマは、「龍馬と語らう!」年賀状を書く前に、龍馬との対話シートに記入することで、自分の目標の目的にフォーカスするという試みでした。

去年災害を経験を報告する人、新しいチャレンジを宣言する人、10年後の自分に志を記す人。
みんなが、龍馬と対話し

日本を今一度せんたくいたし申候
よろしく
自分の志を今一度、フォーカスいたし申候。
そんな年賀状にできたらと思い作りました。

そのあたりのメッセージが、企画段階でうまく表現できず。。。
個人的には来年も、このメッセージを軸としより良いものにできたらと思います。

今年は、龍馬没後150周年。
そして来年は、明治維新150周年。

150年前、確かに龍馬はそこにいて、新しい時代を拓くきっかけを作ってた。
僕らも、次の100年、150年を見据え
今できることを、力を合わせ、進めていきましょう!

さぁ、2017年、始まりだ!


届いた年賀状は「龍馬に届く年賀状特設サイト」にて公開中!!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
2017年「龍馬年賀状」販売開始!!龍馬街道トップ2018年「龍馬年賀状」発売決定!!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!