みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩) | 龍馬街道トピックスまずは格好からぜよ!龍馬姿で、土佐はりまや橋周辺散策ツアー!

龍馬街道トピックス

龍馬を語る前に、龍馬の気持ちをそして龍馬が歩いた道を、
トレースしてみる必要があるのではないだろうか?
そんなとき、簡単にその思いを実現してくれるサービスが
高知はりまや橋商店街で始まるようだ。

img_9701


はりまや橋と聞くと、よさこい節を思い浮かべる人が多いと思うが
実は、龍馬と関わった志士が多く住んでいた場所でもあるのです。

龍馬に世界を教えた河田小龍!
龍馬と日本の将来を語り合った武市半平太!
河田小龍にアメリカの事情を教えたジョン万次郎!
岩崎弥太郎・武市半平太の師匠であった岡本寧浦!
龍馬と長崎で出会った「東洋のルソー」といわれる中江兆民 等々。
また、近くには龍馬も通っていた、武市半平太の道場跡も。

龍馬街道スタッフも実際に来てみたが、気持ちが引き締まる。
そして、「龍馬さんだ!」と声をかけられることも(笑)
嬉しいやら、恥ずかしいやら。

刀の重さ。刀が腰骨にあたる感触。肌襦袢の意外な温かさ。
そして、土佐の空気とはりまや橋。
龍馬を語るなら、一度はこの格好で土佐を感じてみるのもいいのではないだろうか?
高知に行った際には、ぜひお試しあれ。



img_9378
▲着付けは、はりまや橋商店街のめろでぃーさん

img_9651
▲この取組の仕掛け人。西岡氏。

img_9702
▲観光客と写真撮影。

091206_kochinews
▲新聞でも大きく取り上げられたようです!

muraoka_sensei_ryoma
▲きんこん土佐日記の村岡マサヒロ先生も!そういえば、きんこん土佐日記はついに第5巻発売だ!

内容・お問合せ

概要

龍馬の家紋の入った着物と袴を着付けいたします。
周辺を散策:30分
開始日:2010年1月よりスタート
着付け場所:めろでぃー播磨屋橋 高知市はりまや町1丁目5-16
トライアル料金:5,000円(史跡ガイドは別料金)
事前予約制

連絡先

はりまや橋商店街 土佐草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一
携帯電話090-3183-0928
高知市桜井町1丁目7番15号

土佐の高知のはりまや橋商店街
新堀川知行合一塾

より大きな地図で はりまや橋商店街 を表示



取材アルバム

img_9654img_9651

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
ついに、龍馬どーもくん見参!!龍馬街道トップ「お~い!竜馬」原画展12月12日いよいよスタート!

この記事へのコメント

  1. Tweets that mention まずは格好からぜよ!龍馬姿で、土佐はりまや橋周辺散策ツアー! | 龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト -- Topsy.com さん / 2009.12.7 - 01:54  

    … This post was mentioned on Twitter by HEERON and 坂本龍馬, ニコライ. ニコライ said: RT @ryomasakamoto: 「まずは格好からぜよ!龍馬姿で、土佐はりまや橋周辺散策ツアー!」の記事アップぜよ! http://bit

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!