みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩) | 龍馬街道トピックス坂本龍馬ナイト!in高知炭炭(たんたん)

龍馬街道トピックス

龍馬が好きっていうだけで、人の輪はこんなにも広がっていく。
もう、化学反応としか思えない出会い。龍馬に感謝です。


そう龍馬の誕生日であり命日であるこの日、前日の長崎での取材と、
「龍馬ナイト!in福岡」を終え、高知入り。

すると、岡山駅で乗り換えた電車がJR四国のラッピング電車!
ニュースで見た時は、「なんでもラッピングすればいいってもんじゃないよ」と思っていたのに実物見るとテンションが上がってくる。
p1020641
駅でレンタカーを借りて、いざ坂本龍馬記念館へ。
高知で龍馬関係の場所を回るには、やはり車が便利。
ヴィッツクラスで24時間8,000円弱。

坂本龍馬記念館での打合せが終わり、
桂浜の龍馬に挨拶を・・・と思ったら、「龍馬に大接近」をまだやっていた!
ニュースでは知っていたけど、もう終わってると諦めていたのでめちゃくちゃうれしい!

さっそく、100円を払ってやぐらに登っていく。
やぐらといっても、工事用の足場だと思った方がいい。

そしていよいよ、龍馬に会えた。
p1020645
龍馬と同じ高さに立って、なんだか本当に会話できるような気がした。
毎回来るたびに同じことを伝える。(もちろん内緒w)


ちなみに、龍馬の目線から見た太平洋はこんな感じだ。
p1020649

帰りに、龍馬誕生の地(上町)によってみると、誕生日の飾り付けがされていた。
誕生祭については、龍馬街道特別特派員のerikaから近々レポートが上がるのでそちらを参考にされたい。
p1020679

そしていよいよ、
今回の高知入りのメインイベント。
「坂本龍馬ナイト!in高知炭炭(たんたん)」。
この炭炭については、以前にも一度来たことがある。
坂本龍馬さん(実名)と高知で飲んだ時、そう西岡燃料さんのガレージで
不定期に開かれる、備長炭七輪焼きの店だ。

この日集まったのは、
約20名。福岡の龍馬ナイトもそうだったが、こちらもメンバーが多彩。
国家公務員、県職員、フリーアナウンサー、フリーター、大学生、SE、郵便局員、宮司、財団職員、商店街事務局長、労務士、会社社長、漫画家、ディレクター、広告関係者などなど。うるめ、丸天、さんま、もやし、ウインナーなどお酒を片手につつきながら、自己紹介からめちゃくちゃ盛り上がる。
p1020666
龍馬が繋いでくれた人脈だ。
この繋がりがどんどん広がって行くのが楽しみだ~♪

漫画家と書いていたのは実は、
高知新聞で、きんこん土佐日記という四コマ漫画を描いている村岡マサヒロさん。
前回、東京の個展にお邪魔した時に龍馬の絵を書いてもらった繋がりで
今回、忙しい中駆けつけてくれたのだ。

村岡先生に、さっそくおねだり。
p1020669
muraoka_manga

最高です。そして、村岡さん酔ってます(笑)!!
イラストの中にも書いてありますが、11月23日、正午、および3時から
高知市帯屋町1丁目の金高堂書店本店にて
「きんこん土佐日記第5巻」の先行発売&サイン会が開かれるそうです。
正午より、先着200名に整理券が配られるそうです。


明日は月曜で仕事というのに、一次会で終わるという考えは毛頭ないようで
そのまま二次会へ。


二次会は、高知市内追手筋の「海鮮居酒屋 龍馬屋」。
ここの大将のトークと歌は、最高。
そして、ここで食べた、にぎりは本当においしかった。
p1020676

なんでも、この龍馬屋。
現在TBSドラマ「仁-JIN-」で龍馬役を演じている内野聖陽(うちのまさあき)さんも
ここで、土佐弁を勉強して帰ったそう。つまり、大将は内野さんの先生というわけ。
ここでも、たまたま東京から来ていた、2名も巻き込んで
飲み会は、朝方まで続いたのでありました。

高知の夜。誕生日&命日に龍馬がつないでくれた人脈。
この輪がどんどん広がって、高知が、長崎が、日本中が元気になってほしいです!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
あなたも握れる。龍馬愛用の木刀(本物)。龍馬街道トップ福山雅治さんも見た!ハイビジョンカメラの幽霊。

この記事へのコメント

  1. Tweets that mention 坂本龍馬ナイト!in高知炭炭(たんたん) | 龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト -- Topsy.com さん / 2009.11.20 - 12:56  

    … This post was mentioned on Twitter by 班大貓 and 坂本龍馬, ベンジャミン加藤. ベンジャミン加藤 said: RT @ryomasakamoto: 「坂本龍馬ナイト!in高知炭炭(たんたん)」の記事ようやくアップぜよ!http:/ …

  2. goro さん / 2010.1.16 - 23:52  

    高知の皆様お世話になりました、僕はタイ人ですけどう、高知は8年うんでいました

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!