みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩) | 龍馬街道トピックスここが龍馬の生まれたまちかぁ。

龍馬街道トピックス

龍馬が生まれたまちをご存じだろうか?
かれこれ20年近く龍馬ファンを自称しているのに、不肖私、未だ龍馬が生まれたまちには行ったことがなかったのです。

これでは、龍馬ファンの名がすたる!
っというわけで、今回は龍馬が生まれたまち、高知県高知市上町一丁目付近をぶらりとしてきたぜよ!(あ、もうなりきってる・・)



p1020332
何はともあれ、坂本龍馬誕生の地へ!

p1020333
誕生の地の向かいの歩道には、龍馬ベンチ。

龍馬が生まれたまち記念館へ

p1020326
龍馬の生まれたまち記念館。


とおりを歩いていると、「この道は、絶対龍馬も通っただろう」とか「ってことは、ここを通って鏡川にでたのかな」とか「ここら辺で、乙女姉さんに怒られてたかもな」なんてことばかり思ってしまって、もう妄想し放題です。


p1020327
「長崎と龍馬」展をやっていました。高知で、「龍馬と長崎展」っていうところがおつですね。

p1020328
とってもきれいな館内。龍馬の生まれたまちなみが体感できる工夫がいっぱい。

p1020329
あ、龍馬さんだ!

p1020330
龍馬と長崎展


龍馬に大接近!!

p1020331
龍馬に大接近のポスター発見!!
今年は、10月17日(土)~12月6日(日)のようですね。行きたいなぁ。
詳しくはこちらから。
http://www.ryomakaido.com/2009/07/229


龍馬が生まれたまち記念館へのアクセス

●龍馬が生まれたまち記念館

住所:高知市上町2丁目6番33号
電話:088-820-1115
営業時間:展示館/8:00~19:00(年中無休)
駐車場:普通車用10台程度あり
Web:http://www.inforyoma.or.jp/




大きな地図で見る

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
あなたなら、どの龍馬を選ぶ?龍馬街道トップ龍馬伝、撮影開始!龍馬子役も参加!!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!