みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス発見!坂本龍馬の使っていた香水!?

龍馬街道トピックス

p1020308

「ございますわよ」っとその女性は、いともあっさりと言い切った。
ここまでさんざん調べつくしたがまったく糸口がつかめなかった。龍馬の香水。
しかし、この方は持っているという。
東京にあり、日本一の在庫数を自称する、
某香水専門店の店長だ。



龍馬ファンの誰もが思っていること、それは
「龍馬が使っていたオーデコロンってどんな香りだろう」ということ。
龍馬街道では、その好奇心に応えるべく、7月中旬、調査を開始。

「竜馬がゆく」に、「ウビガン」というメーカーが出てきたので、
福岡も長崎も色々な問屋さんにも電話したが
どこも「いや、それはうちにはおいてないね~。」とのこと。

問屋さんに、どこか可能性があるところは?
と尋ねたところ、在庫数日本一の某香水専門店の名前を紹介いただき早速電話。

「坂本龍馬が使っていた、ウビガンのオーデコロンを探しているのですが・・・」
すると・・

「ございますわよ。ウビガンのquelques fleurs(ケルクフルール)。」
これは、あの時代にフランスから日本に入ってきた香りはこれしかないの。
これは、当時の作り方で調合されているの。」


さらに続く。
「これは、たいへんレアな商品ですので少々お値段はしちゃうけど、
香水セラーで大切に保管してますから保存状態も完璧なのよ。」


キターーーー!!



そこで、早速購入したのがこれだ。
香を嗅いでみると、なんていうんだろう、
昔お母さんの洋服ダンス(観音開きのやつ)を空けると
ふわーっとにおってくるあの匂い!



はたして、これが本当に龍馬の香水なのか!!
なにか情報をお持ちの方、 香水に詳しい方・・・情報をお待ちしています。
下のコメント欄に情報お知らせください!!

余談。
こんな記事もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531247.html

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
龍馬伝の長崎ロケは、どこで?龍馬街道トップFreeMagazine「DENARO」に掲載!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!