みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス上級受験!結果やいかに!?坂本龍馬検定。

龍馬街道トピックス

dsc_0024
「坂本龍馬?名前は知っていますけど・・・。」一年前まで、そう言っていたI女史。
去年7月からスタートしたムチャぶり企画


女子の、女子による、女子のための「龍馬検定」受験企画!

「龍馬検定合格への道」


ブログは見ていましたが
お願いしたまま、龍馬街道内ではあまり触れておりませんでした。
が、しかしこの度凄い報告が。
なんと、I女史が

坂本龍馬記念館プレゼンツ坂本龍馬検定 上級編に合格していました!!


これは快挙です!!
この上級編がどのくらい難しいかといいますと
私、中級はなんとか受かりましたが、上級は全く受かる気がしません。

私、中級はなんとか受かりましたが、上級は全く受かる気がしません。


これまでに、全国で20名弱、
女性は、6,7人しか合格してないんです!!
合格率たったの2.5%!!

なんと合格者にはこんな特典も。
この特典を見るだけでも、上級の難しさが分かるというものです。

【90点以上の合格者への特典】
・合格認定証
・高知県立坂本龍馬記念館生涯無料
・坂本龍馬知識普及大使(SK大使)の称号
・副賞(龍馬記念館オリジナル商品より1点・選択不可)



すばらしい。

密かにファンの多い、「龍馬検定合格への道」※クリックするとブログへ

密かにファンの多い、「龍馬検定合格への道」※クリックするとブログへ


一年前まで、武市さんのことをタケイチさんと呼んでいた女の子が
いまや、日本で6,7人しかいない
坂本龍馬検定上級に合格し
坂本龍馬知識普及大使とは。


ちなみに高知県観光特使は200名以上いますから
それを遥かに超える難関です。


ひとまず、
おめでとう!!そして龍馬のことを
もっともっと沢山の人に知ってもらえるようお願いします!


ちなみに次回上級編は、来年の11月の予定。
坂本龍馬記念館の森館長曰く、
「これ以上、合格者を出してなるものか」と質問を作る、学芸員の鼻息が荒いとのこと。
龍馬伝で幕末の大雑把な流れをつかんだところで、
下記ブログも参考にしていただき、来年の上級へ向け、
腕試しにまずは初級、受験されてみてはいかがでしょうか??




くわしくはこちら

■女子の、女子による、女子のための龍馬検定受験ブログ
龍馬検定合格への道

■坂本龍馬検定の詳細
坂本龍馬記念館プレゼンツ 坂本龍馬検定

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
暗殺は最終回か!?NHKホームページ。龍馬街道トップ「龍馬と晋作と女性たち」展。下関毛利邸!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!