みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩) | 龍馬街道トピックス「龍馬への年賀状配達式」詳細レポート!

龍馬街道トピックス

みなさま、あけましておめでとうございます!
1月1日に高知桂浜の龍馬像前にて行われた、
「龍馬への年賀状配達式」の模様を写真で振り返ります!



みんなの龍馬への年賀状が全部見られる特設サイト!広末涼子さんや、チャットモンチーのクミコンも参加!!

みんなの龍馬への年賀状が全部見られる特設サイト!広末涼子さんや、チャットモンチーのクミコンも参加!!

考えられるすべての準備を進めてきたけど、天気だけは、どうにもならない。
元旦の最低気温予想は-2℃。配達式は出来るのか?お客さんは来てくれるのか?などなど期待と不安のなか、AM5:00より設営開始。そしていよいよ空が赤くなり、7:00初日の出が太平洋に登りました!

dsc_07931
▲初日の出直後の龍馬像。後ろ姿もかっこえい

dsc_0799
▲開始前からこの観客。すでに200人近い人が!

dsc_0800
▲手前から、坂本龍馬記念館館長、桂浜郵便局局長、坂本龍馬倶楽部事務局長、土佐女子高校書道部のみなさん

dsc_0806
▲ものすごい人数。ありがたかった(;_;

dsc_0808
▲この日の最低気温予想は-2℃。冷たく張り詰めた空気が漂う開始直前!ネット中継では、ニューヨークからも参加していただいた方が!嬉しい限りです。

dsc_0814
龍馬への年賀状が、飛脚姿の郵便局員より到着しました!年賀状を受取る、森館長

dsc_0818
▲龍馬への年賀状を披露していきます。なんと、館長のお孫さんから龍馬への年賀状も!?笑えます。

dsc_0822
▲続いて、土佐女子高校書道部による龍馬への書き初めです

dsc_08331
▲華奢なその姿からは想像できない、力強い筆さばきだ

dsc_0839
▲テレビ局や新聞社のカメラの前で、堂々完成

dsc_0851
▲大崎高知桂浜郵便局長の挨拶。龍馬の羽織袴姿と土佐弁がキマってます!

dsc_0856
▲龍馬像の前に集合!

dsc_0855
▲最後まで残っていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

p10208821
▲年賀状をスキャンしてネットにアップ!

p10208891
▲エリア別に分けられた龍馬への年賀状

dsc_0872
▲龍馬が祀られている高知県護国神社で奉納式

dsc_0873
▲12月31日までに到着した464通の年賀状を手渡す

dsc_0876
▲みなさんの決意、思いが龍馬に届きました!!






「龍馬街道」初の、リアルイベント。
しかも、高知。どうなることかと思いましたが、終わってみれば300名近くもの方々に見てもらい、
進行もリハーサル以上にスムーズに進むという奇跡の連続。

初めて企画書を持ち込んだのが、半年前。
たくさんの人に出会い、協力して頂きました。
龍馬もきっと喜んでいると思います。

龍馬街道のみんな、龍馬街道の読者のみなさま、当日参加いただいたみなさま、
インターネット生中継をご覧頂いたみなさま、
年賀状を出していただいたみなさま、高知県護国神社のみなさま、
高知スタッフのみなさま、郵便関係者のみなさま、
坂本龍馬倶楽部のみなさま、高知県立坂本龍馬記念館のみなさま、
そして龍馬、本当にありがとうございました!

また、すてきなイベントができたらと思っています。
これからも坂本龍馬情報ポータル「龍馬街道」をよろしくお願いいたします!





取材アルバム

p1020854p1020863dsc_0796
dsc_0801dsc_0804dsc_08131dsc_0838dsc_0842dsc_0844


関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
「龍馬への年賀状配達式」の概要発表!龍馬街道トップ龍馬伝つぶやきサーチ稼働!!

この記事へのコメント

  1. Tweets that mention 「龍馬への年賀状配達式」詳細レポート! | 龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト -- Topsy.com さん / 2010.1.3 - 18:21  

    … This post was mentioned on Twitter by 坂本龍馬, しぃな. しぃな said: 龍馬へ年賀状を出そうというイベントで、女子高生が書いた書初の中に何故か「耽美」www http://www.ryomakaido.com/2010/01/2480 …

  2. 大崎 隆徳 さん / 2010.1.13 - 00:03  

    私の愛犬リョウマの姿がTBSテレビ朝ズバで放映されます。
    1月15日(金)7:30~8:00の間の数分間です。
    良かったら見てください。(桂浜郵便局・大崎)

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!