みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス弥太郎がマンガになってる!

龍馬街道トピックス

2010.2.22龍馬街道トピックス | by ヨシトミ |  

弥太郎がマンガになってる!

弥太郎がマンガになっているって、みなさん知っていましたか?
最近「龍馬伝」で、何かと目立っている弥太郎。
龍馬はもちろんだけど、なんだか弥太郎をもっと知りたいなぁなんて思ってませんか?



僕の中の弥太郎は、85%が「お~い!竜馬」。残り15%が「竜馬がゆく」の弥太郎でした。
ところが、龍馬街道では先日、弥太郎のマンガを入手!!

それがこれ。
p1030177
ご存知の方すみません。m<_ _>m

とにかく、弥太郎の見方がガラッとかわります。
弥太郎というと、商才商才とさらりと言われてしまうのですが、
三井財閥との戦いなどは、商才とかそういうものははるかに超えて、
やはり「天才」だなぁと思ってしまう。

弥太郎は、龍馬の志を受け継いで、
日本に自由経済を作り上げた人なんだとびっくりしました。

もし、弥太郎に少しでも興味があれば、買って絶対損はしないはず。
龍馬伝がさらに面白くなりますよ。

▼猛き黄金の国 岩崎弥太郎



さらに詳しく読みたいかたは、小説もあるようです。
▼岩崎弥太郎〈上〉〈下〉


▼岩崎弥太郎と三菱四代





関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
幕末タイムスリップ!!「坂本龍馬の生きた時代」展龍馬街道トップ福山龍馬、長崎で初ロケ!

この記事へのコメント

  1. タロウ さん / 2010.2.25 - 13:34  

    あー、このマンガ、タイトルだけは覚えてました。
    そっかー弥太郎の話なんですね。本宮ひろ志の暑苦しい絵柄が
    内容にもピッタリで、読んでみたくなりますね。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!