みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ長崎県(長崎) | 龍馬街道トピックス福山龍馬、長崎で初ロケ!

龍馬街道トピックス

福山さんと武田さんか??

福山さんと武田さんか??

NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケがいよいよ九州にやってきた!
福山雅治さんは、2月23日から長崎に入られたようです。
みなさん知っているかもしれませんが、
元治元年(1864年)2月23日この日は、龍馬が初めて長崎に入った日でもあるのです。
NHKもなかなかにくい演出をしてくれます(笑)。


24日、長崎県の大村湾で行われた海上ロケでは、
坂本龍馬役の福山雅治さんや、ジョン万次郎役のトータス松本さん、
勝海舟役の武田鉄矢さんたちによって幕府軍艦「咸臨丸」でのシーンなどが撮影されたそう。
ということは、いよいよ龍馬が大活躍を始めるあたり。
楽しみですねぇ。写真は、読者の方に頂いたものですが、これを見る限り、
龍馬の着物が、これまでの青っぽいものから黒っぽくなっていてさらに精悍さが増している気がします!

ここはCGでなくガチなんですね(笑)

ここはCGでなくガチなんですね(笑)

咸臨丸役(笑)を買って出た、ハウステンボス(HTB)が所有する復元船「観光丸」。
これで、ハウステンボスに観光客が増えるかは分かりませんが、
先日ハウステンボスにも龍馬伝館がオープンしています!

そう言えば、以前から2月には、一度長崎に行くと関係者が言っていたのはこのことだったんですね。
長崎市内でも撮影をすると言う話もあったので、近々、紅白以来また長崎が盛り上がりそうですね。

長崎市内と言えば、長崎にも龍馬ラテがあるそうで
こちらの記事も近日アップ予定!お楽しみに。

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
弥太郎がマンガになってる!龍馬街道トップRYOMA Vol.2の企画内容が明らかに!!

この記事へのコメント

  1. YUKINOJO さん / 2010.4.14 - 21:15  

    始めまして。寝ても醒めても龍馬の事を考えている私ですが、twitter並びにこちらで様々な情報を頂き喜んでおります。
    私が、今回始めて知りましてのは、龍馬は2月23日に長崎に入ったことが記されておりますが、22日に長崎県島原市の小さな港(現在の島原港の近くで現在は小さな小さな漁船だけが着いている港)に到着し、其処から歩いて現在の長崎市である長崎に入ったそうです。島原市から長崎市まで車で2時間位ですから、同じ長崎県内であってもかなり長い道のりを歩いたわけですね。現在たまたま長崎県島原市の実家に戻っておりまして解ったことです。
    また、これからの楽しみにしております。
    有難うございます。

  2. ヨシトミ さん / 2010.4.14 - 22:24  

    >YUKINOJOさん
    始めまして。
    そうなんですねー!勉強不足でした。
    島原にも行ってみたいと思っています。その時はまたレポートいたしますね!

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!