みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス坂本家の晩御飯!?食べてみたいなぁ。

龍馬街道トピックス

img_0156

龍馬も食べてた?幕末の晩御飯が食べられるそうです!
龍馬の誕生日・命日(15日)の熱気さめやらぬ中、
おいしい?情報が入って来ました!
その名も「坂本家の夕げ!」~龍馬夜楽~


情報によると

「龍馬伝」幕末志士社中の生家セット内で、龍馬に詳しいゲストや土佐おもてなし勤王党と話しながら、龍馬が食べたであろう夕食を楽しめる。デザートは土佐山内家宝物資料館所蔵「生菓子図案集」(江戸後期)をもとに、高知市愛宕の福留菊水堂に作っていただきます。ここだけでしか食べられない、貴重な和菓子です。


とのこと。

高知駅前にある「龍馬伝」幕末志士社中にある龍馬伝で使われた「坂本家のセット」の中で、
しかも、一緒に食べるのは坂本龍馬記念館の森館長。
これは期待できそうです!

で、肝心の空き状況ですが、残念無念。すでに定員に達したとのこと(16日17:30現在)
キャンセル待ちしかないですね。


しかし、特別に許可を頂いてメニューと写真をお借りしましたよ!
sakamotokenoyuge


■メニュー:
  ・白ご飯(米)
  ・味噌汁(合わせ味噌・木綿豆腐・やっこ葱)
  ・ぐる煮(大根・人参・里芋・牛蒡・蒟蒻・厚揚げ)
  ・烏賊と青葱の酢味噌和え(烏賊・青葱・酢味噌)
  ・鰹の角煮(鰹・牛蒡・ぬき菜・生姜)


龍馬も、こんな料理を食べながら大きくなったのかなぁ。
こんな楽しい企画、これからもぜひ続けて欲しいですね。




イベント概要

坂本家の夕げ ~龍馬夜楽~
日時:11月23日(水・祝日)19:00~20:30
場所:「龍馬伝」幕末志士社中
出演:森健志郎さん(坂本龍馬記念館館長)
定員:20名(要予約)
お問合せ:高知観光情報発信館とさてらす TEL:088-879-6400




関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
これが龍馬の手。シェイクハンド龍馬像完成!龍馬街道トップ小学生330人の思い、龍馬へ届け!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!