みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス小学生330人の思い、龍馬へ届け!

龍馬街道トピックス

e698ade5928ce5b08f20111214-2
桂浜の龍馬像に届き、10年間タイムカプセルで保存される「龍馬への年賀状」プロジェクト。
3年目となる今年は、小学生330人の思いも龍馬へ届けることになりました!

12月14日、昭和小学校(高知県高知市)の6年3組の教室で「龍馬への年賀状」を書く授業が行われました。

テーマは「10年後の私へ」。
21歳、22歳になった自分は「どこに住んでいますか」、「何をしていますか」、そして「どんな考えを持った人になっていますか」。




先生から説明を受けた子ども達は、それぞれの10年後をイメージし、将来なりたい職業を書いたりして夢を膨らませていました。
中には、「もう結婚していますか?」という女の子や「龍馬さんのような大きな人間になりたい」と志を抱く男の子も。

e698ade5928ce5b08f20111214-3
e698ade5928ce5b08f20111214-5

最後は全員「・・・・ねぇ龍馬さん」で締めくくり、21歳、22歳の自分へメッセージをしたためました。

年賀状は2012年1月1日の朝龍馬像に配達され、選ばれた年賀状は記念セレモニーで読み上げる予定。その後、タイムカプセルで10年間保管されます。

11歳、12歳の子どもたちの思いよ、龍馬へ届け!!そして10年後、夢をかなえた6年3組のクラス全員が坂本龍馬記念館を訪問してくれることを期待しています!



関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
坂本家の晩御飯!?食べてみたいなぁ。龍馬街道トップ【追記!】2012年、龍馬年賀状で絆を。

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!