みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス龍馬もしていたお花見、桜に元気をもらおう!

龍馬街道トピックス

桜は日本人にとって特別な花といわれます。
その歴史は古く、日本書紀に鑑賞されていたことが書かれているほど。
そう、日本人は昔から桜に元気をもらっていたんです。

sakura

震災の影響でお花見の自粛が呼びかけられていますが、
1年のうちで今だけ咲いてる桜、せっかくきれいに咲いた桜、
その桜を見て、元気をもらうのは、悪いことじゃないはず!

困難に立ち向かう今だからこそ、桜に元気をもらおう!



龍馬もお花見してました!

激動の幕末に生きた志士達だって、お花見をしていたんです。
その記録は、『維新土佐勤王史』に残っています。

(以下、引用)
嵐山に花見の歸途、會藩士が例の白鉢巻にて拔身の鎗を携へ、
二行になりて練り來るは、正に是れ浪人狩の出張とこそは覺へたれ、
坂本は高松等を顧み、「誰かアノ中へ割つて入る勇氣があるか」と云ひしに、
流石に天誅の一度や二度は試みし人々も、何の答へもあらざりし、
やがて近づくまゝに、坂本は路傍に戯れ居りし小犬を取つて抱きさまに、
餘念なく小犬に頬ずりして、脇目もふらず二行に練り來る槍隊の眞中へ
歩み入るにぞ、高松等は自然と坂本の後へ眞一文字に續きたり、
會藩士は大の男が酔ひたる體にて歩かゝりしかば、敢て咎る者もなく、
左右に開きて之を避けしにより、坂本等は難なく之を通り拔けたり。


戦国時代真っ只中の豊臣秀吉だって、お花見をした記録が残っています。
いつの時代だって、日本人にとって桜を見ることは特別なんです。


「復興支援」の宴(援)会を!

日本の経済活性化のためにも、お花見で一役買いましょう。
東北のお酒を皆で飲もう。
東北産のものを皆で食べよう。
そんな会なら、あっていいと思うんです。
そうして、一緒に復興を目指しませんか?



被災地では、桜の木も流されてしまって
今年は桜が見れないのかもしれません。
そう思うと、悲しくなります。
来年もまだ生活は元通りにはなっていないかも。

でも、桜が見れるようにはしてほしいなと思います。
昔も、今も、桜は日本人に元気をくれる花なので!!

がんばろう!日本!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
10年越しのタイムカプセル。封印された、龍馬への誓い。龍馬街道トップ幕末の重要な「つなぎ」役、写真発見

この記事へのコメント

  1. 満尾 さん / 2011.4.11 - 02:56  

    「復興支援」の宴(援)会は、やるのかにゃ?

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!