みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ京都府(京) | 龍馬街道トピックス中岡慎太郎ひがむ?龍馬に「2010年龍馬年賀状」を報告

龍馬街道トピックス

dsc_0495


龍馬の墓前に「2010年龍馬年賀状」の完成を報告して参りました!
11月3日。この日は全国的に寒気が流れ込みこの秋一番の寒さ。
「2010年龍馬年賀状」の完成と、私たちの想いを報告するため、
京都東山霊山(りょうぜん)にある京都霊山護国神社へ行ってきました。


dsc_0472龍馬にじっくり報告したかったので、9:00から護国神社へ。
さすがに冷込みが厳しかったせいか、人影もまばら。
参道を上っていくと突き当たり左が、霊山護国神社。右が霊山歴史館。





dsc_0479この墓地(明治維新史蹟「旧霊山官修墳墓」)には、明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊が祀つられている。よく見ると、藩別になっているので意外に探しやすい。

※読みにくいと思うので、大きな写真をアップしています。クリックすると大きな写真が見られます。



dsc_0480龍馬のお墓は、看板が出ているからすぐに分かる。いよいよだ。








dsc_0482左が龍馬、右が中岡慎太郎のお墓。お墓の周りにはメッセージが書かれた沢山の石板が置かれている。








dsc_0486お墓は、京の街を見下ろせるところにある。京をそして日本を見渡して、二人で笑って話しているような気がします。








dsc_0491龍馬に年賀状を報告。
中岡さんから「あしのはないんかい!」っとツッコミを入れられてるような気が!(笑)





dsc_0551bせっかくなので、
「I ♥ RYOMAバッジ」も報告。喜んでもらえたかな?







dsc_0553帰りにた高杉晋作のお墓にも。「面白き こともなき世に おもしろく」。
龍馬街道は、これからも面白い事をどんどんやっていく事を宣言。







p1020597_2気になる年賀状の仕上がりですが・・・。かなり良い仕上がりです!!










龍馬へ報告が終わった、2010年龍馬年賀状。
現在、発送準備中です!
お手元に届くまで、龍馬に宛ててどんなメッセージを出すか考えててくださいね!




アクセス


霊山護国神社

〒605-0861
京都市東山区清閑寺霊山町1
TEL (075)561-7124 FAX (075)531-0972
ホームページ

拝観料300円
受付時間8時〜17時(入山は9時から)
年中無休



より大きな地図で 京都 を表示

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
リリーさんが、河田小竜!武市道場お披露目&追加キャスト!龍馬街道トップ龍馬!?画像流出!!【世界最速情報】

この記事へのコメント

  1. Tweets that mention 龍馬に「2010年龍馬年賀状」を報告! | 龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト -- Topsy.com さん / 2009.11.5 - 06:11  

    … This post was mentioned on Twitter by 坂本龍馬, Mountain_East. Mountain_East said: いい出来ですね!!龍馬様から年賀状…。もらえる人が羨ましいです!^^ RT @ryomasakamoto: 中岡慎太郎ひがむ?龍馬年賀状 …

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!