みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス10年越しのタイムカプセル。封印された、龍馬への誓い。

龍馬街道トピックス

文久2年3月24日、龍馬脱藩の日。
志を持って、龍馬は世界に飛び立ちました。

その決意の日と同じ、今年平成23年3月24日。
皆の志がしたためられた、龍馬に誓った年賀状が、
タイムボックス「時の階段」に封印されました。

開封は10年後、平成33年3月24日です。

私達の誓いが、決意が、10年後も続いていることを願って。



年賀状封印の儀

2

1

坂本龍馬記念館に設置されたタイムボックス「時の階段」
そこに、森館長の手によって年賀状が封印されました。

3
しっかり鍵がかけられます。

4

この日までに龍馬に届いた誓いは、全部で1503通。
1枚1枚に、それぞれの込めた思いが詰まっています。


10年後の平成33年3月24日に
この年賀状は封印を解かれ、再び目にすることができます。
しかし、送り主に送り返すことはできません。
欲しい方には取りに来ていただくことになるのですが、
年賀状には「取りに行きます」と書かれたものが多くありました。

全国各地から、龍馬に立てた誓いを受け取りに
志を持った人たちが集まる
それって、何だかすごいことだなぁと思います。
誓いは皆それぞれ違うけど、同じところを目指してくる。
あ、もしかしてこの人も年賀状取りに来たのかな?
って、10年後そわそわしてしまいそう。
年賀状を受け取るだけじゃない、どこか共犯めいた楽しみを今から感じています。

全国各地から、
もちろん東北・関東からも、
年賀状はたくさん届いていました。

この送り主さん達が、10年後に笑顔で受け取りに来てくれると
私たちは信じています。



龍馬に届いた年賀状を見ることができます!

龍馬に誓う年賀状2011サイト
2011

龍馬に送る年賀状2010サイト
2010


関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
東北地方太平洋沖地震の支援情報まとめ龍馬街道トップ龍馬もしていたお花見、桜に元気をもらおう!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!