みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス「龍馬がゆくまち並み」写真コンテスト開催

龍馬街道トピックス

bana

龍馬が歩くと絵になるような、まち並みの写真を大募集します。
みなさんの周りに美しいまち並みはありませんか?
地域は問いません。これからも残していきたい風景、場所などなど
坂本龍馬をモンタージュしてください。

作品イメージはこんな感じ(クリックで拡大)

作品イメージはこんな感じ(クリックで拡大)


以下のような趣旨のもと、今回のコンテストは行われます。


坂本龍馬が生きていた時代に日本にやってきた外国人たちは、日本の田園風景の美しさを絶賛していました。しかし経済優先の無秩序な開発によって、現在のまち並み景観は恥ずかしい程みすぼらしいものになっています。
2005 年に景観法が施行されましたが、法律だけで景観は美しくなりません。美しい景観に対する人々の意識を高めていく必要があります。皆さんの周辺には、まだまだ美しいまち並みが残され、あるいは新たに創造されているのではないでしょうか。それらを自覚することが、美しい景観づくりの第一歩となります。
このコンペでは、坂本龍馬を題材に人との関係から景観をとらえることで、景観に対する社会的な意識が高まることを期待しています。


美しい風景って未来に残していきたいですよね。
私の周りの風景も日々変わっていってますが、いつまでも変わらない風景は
ほっとしたあたたかい気持ちにさせてくれます。
そんな「まち並み」がひとつでも多く集まればいいなぁと思います。


page-0001

イベント募集要項

イベント名:「龍馬がゆくまち並み」
対   象:一般市民(参加資格不問)
提 案 内 容:坂本龍馬が絵になるまち並みの写真に坂本龍馬の写真をモンタージュし、
      そのまち並みにふさわしい理由とともに提案をしてください。
応募参加費:無 料
応募登録締切:2010年11月1日(月)18:00まで
※郵送の場合は当日消印有効
応募作品締切:2010年11月15日(月)当日消印有効
※持参の場合は当日18:00までとします。

<お問い合せ>
(社)日本建築家協会近畿支部 事務局 TEL : 06-6229-3371

↓詳しくは下記URLからどうぞ。応募用紙のダウンロードもこちらから。
■「龍馬がゆくまち並み」専用ホームページ
http://jiakinki.web.fc2.com/ryoma/index.html


関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
第三回 坂本龍馬 幕末歴史検定 開催決定!!龍馬街道トップ撮影終了まであと、8日!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!