みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩) | 龍馬街道トピックス「龍馬伝」高知ロケが行われた、土佐神社とは!?

龍馬街道トピックス

高知市民の方からの情報や、Twitter、Mixiなどの情報を総合すると、
19日、福山雅治さんや広末涼子さんも参加し、土佐神社で撮影が敢行されたそうですね。
桂浜での撮影もあったとか。高知が盛り上がってます!


※高知のみなさま。
出演者や、スタッフの方々に迷惑をかける事の無いよう、
くれぐれもよろしくお願いいたします。

龍馬街道にも、「土佐神社ってどんなところなの?教えて!」という
問い合わせが多数来ています。
そこで、龍馬街道では以前、土佐神社を取材した写真をアップいたします!


dsc_0727
▲風格漂う、土佐神社の参道入口にある楼門(神光門)。

dsc_0728
▲参道を進んでいくと。鳥居が現れる。参道は、かなり長い。ここは表参道というらしい。

dsc_0729
▲鳥居の前。奥に拝殿が見える。

dsc_0730
▲拝殿。この日は、車のお祓いも行っていた。

dsc_0731
▲さすが、土佐国総鎮守一宮。どっしりとした、佇まい。手前から、拝殿・幣殿・本殿となっている。

dsc_0744
▲土佐神社には、縁結びの神様も居られる。龍馬と加尾さんの縁結びもこの神様!?

dsc_0745
▲やはり、縁結びのご利益もあるようです。縁結びお守りと、縁結び絵馬。

dsc_0746
▲本来、土佐神社は、開運のご利益があるとされる。もちろん開運お守りも!


龍馬伝のロケに選ばれたくらいだから、まさに「縁結び&開運」ですw
今年のお正月は、ぜひ行ってみたいものですねー!



御祭神・御由緒

御祭神
●味鋤高彦根神(あじすきたかひこねのかみ) ●一言主神(ひとことぬしのかみ)
『日本書紀』の天武天皇四(675)年三月二日の条に「土左大神、神刀一口を以て、天皇に進る」とあり、また朱鳥元(686)年の八月十三日の条に「秦忌寸石勝を遣わして、幣を土左大神に奉る」とあり、祭神は土左大神とされていますが、『土佐国風土記』逸文には「‥土左の高賀茂の大社あり、其の神のみ名を一言主尊と為す。其のみ祖は詳かならず。一説に日へらく、大穴六道尊のみ子、味鋤高彦根尊なりといへり。」とあり、祭神の変化がみられ、祭神を一言主尊と味鋤高彦根尊としています。この二柱の祭神は、古来より賀茂氏により大和葛城の里にて厚く仰ぎ祀られる神であり、大和の賀茂氏または、その同族が土佐の国造に任ぜられたことなどより、当地に祀られたものと伝えられています。

御由緒
土佐神社の創祀については、明らかでありませんが、境内東北方の礫石と呼ばれる自然石を磐座として祭祀したものと考えられ、古代に遡ると言われています。延喜の制が布告された平安時代、醍醐天皇の御代には式内大社に列せられ都佐坐神社と称され、特に皇室の崇敬あつく勅使の参向もしばしばあり、朱雀天皇の御代天慶三(940)年には、神階を正一位に進ませられています。鎌倉時代初頭には神仏習合時代に入り、土佐国総鎮守一宮とされました。当社・神宮寺・善楽寺にて一宮を形成、土佐高賀茂大明神と称えられました。室町時代には、武門の崇敬あつく、正親天皇の御代元亀元(1570)年には、長宗我部元親が、本殿、幣殿、拝殿を再興、安土桃山時代後陽成天皇の御代慶長六(1601)年には、山内一豊封をこの地に享けると共に以前の社領を免許し、二代忠義に至って摂社、末社を始め、鳥居、楼門、鼓楼を増築して、土佐の国最上の祈願所としました。明治元年、神仏分離令により、永年続いた神仏習合時代が終わり、明治四年には土佐神社と改称、社格を国弊中社に列しました。戦後、昭和二十一(1946)年官国幣社の制度が廃止され、現在では神社本庁の別表神社とされています。

御神徳
味鋤高彦根神は、大国主神の御子であらせられ、国土の開拓、農工商あらゆる産業の繁栄の神様であることが伝えられ、一言主神は、和合協調の神として一言で物事が解決されるという特殊な信仰のある神様です。これにより当社は、古くより南海の総鎮守として家内安全、農産繁栄、建設、政治などの神様とされ、さらに御功績により航海安全、交通安全、病気平癒の神様と称えられるなど、広く開運招福の御神徳があるとして、崇敬されています。

御祈願
社頭祭
●新春安全祈願祭
●必勝祈願
●節分祭  ●七五三
●初宮詣  ●家内安全
●商業繁栄 ●交通安全(車祓)
●学業成就 ●厄除け  ●方除け
●身上安全 ●病気平癒 ●安 産

出張祭
●地鎮祭 ●落成祭 ●安全祈願祭 
●家祈祷 ●年忌祭 ●慰霊祭 
●その他 諸祈願


アクセス

土佐一ノ宮 土佐神社(しなね様)
〒784-8131高知市しなね2丁目16-1
電話 088-845-1096
FAX 088-845-1095
Web http://www.tosajinja.i-tosa.com/

※JR土佐一宮駅より徒歩約15分 ※高知市街より定期バス有片道約15分
※お車の場合、高知ICより県道384号を東へ約5分


大きな地図で見る


取材アルバム

dsc_0752dsc_0734dsc_0737dsc_0739dsc_0741dsc_0751

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
いよいよ!?福山雅治さん高知ロケ情報!龍馬街道トップ「龍馬伝&龍馬博」ラッピングトレインに乗ってきた♪

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!