みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス龍馬!?画像流出!!【世界最速情報】

龍馬街道トピックス

先日、「高知で、坂本龍馬に会いました」という記事を書いたのを、覚えていますか?
「龍馬街道」をやっている縁で、いろいろな方とお会いするが、まさか龍馬に会えるとは思いませんでした。
今回、その坂本龍馬さんが、本気で坂本龍馬になった写真を
入手したので、報告です。たぶん世界最速のスクープかと(笑)。




まず、おさらい。

素朴な笑顔がとっても魅力的!現代の坂本龍馬!
現代の、坂本龍馬さんは
 ・主婦の友社に勤めているらしい
 ・坂本龍馬責任編集「RYOMA」という本を1月に出すらしい
 ・娘の名前は「お竜」。息子は「直海」らしい

という情報を入手。


そして、今回手に入れた写真がこれ。
ちなみに、龍馬街道スタッフの勝手な判断により、
龍馬の写真と、比較してみました(笑)!

ほ、本気だ・・・坂本さん!



まずは、入手した画像。
ryoma_photo_300









そして、定番の比較してみた。
ryoma_ritsuzo

ryoma_naname


















坂本さんの本気がびりびり伝わってきます!!(笑)
しかし、おしいっ!じつに惜しい!

スタイリストさん?カメラマンさん?レタッチャさん?も
本気出してほしい!!
と思うのは、僕だけ?


11月6日追記。
こんな、動画がYoutubeに!面白い!




11月7日追記。
坂本龍馬さんの記事が高知新聞で取り上げられていますね。


—-以下引用—-
sakamotoryoma_in_kochi龍馬雑誌編集長も「龍馬」
 坂本龍馬が龍馬雑誌を創刊!? 主婦の友社(東京都千代田区)が来年1月から刊行する雑誌「RYOMA」の編集長は、坂本龍馬さん(37)=東京都。龍馬をテーマに季刊で計4回、計20万部を発行予定。「新しい雑誌の在り方を探りたい」と意気込んでいる。
 「本物の坂本龍馬がおる!」との興奮した電話を受けて飲み会に行くと、本人は冷静に「あ、どうも。坂本龍馬です。本名です」とスッと名刺を差し出した。主婦の友社の編集者で、取材のため高知市を訪れたという。
 川崎市出身。「雑誌のカメラマンだった父が、僕が生まれる時にちょうど幕末関連の雑誌の写真を撮ってまして。母の反対を押し切り、『龍馬しかない』と命名したみたいです」と由来を語る。
 20年前、NTT高知支社が全国の「坂本龍馬さん」に龍馬の銅像と記念テレホンカードを贈る企画があり、応募したこともある。
 「確か全国に7、8人いましたよ、坂本龍馬は。もらった銅像、今も持ってます」
 中国・上海でファッション雑誌づくりに携わって8月に帰国すると、社内で「RYOMA」の話が進んでいた。「僕がチーフになってもただ話題になるだけ」と気乗りしなかったが、「期間限定だから」と任された。
 雑誌は1月から9月まで4回発行。「龍馬と女」「龍馬と言葉」など特集記事や、大河ドラマ「龍馬伝」出演者へのインタビューなどを掲載。全カラー100ページで千円。各号5万部を発行する。
 「出版不況」の中、主婦の友社は90年以上続いた女性誌「主婦の友」が2008年に、ファッション誌「Cawaii!(カワイイ)」が今年5月に相次いで休刊した。
 「でも僕は不況とは思わない」と坂本さん。「売れているものは売れている。人々の趣味や興味が細分化していることを踏まえ作っていくべき。その第一号としての『RYOMA』です。雑誌維新ですね」。ひょうひょうと話していた。

【写真】坂本龍馬像の横で桂浜を眺める坂本龍馬さん。「名乗っても『うそつけ』とよく言われます」(高知市の桂浜)

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
中岡慎太郎ひがむ?龍馬に「2010年龍馬年賀状」を報告龍馬街道トップ龍馬年賀状、いよいよ発送開始!

この記事へのコメント

  1. Tweets that mention 龍馬!?画像流出!!【世界最速情報】 | 龍馬街道 — みんなで作る・育てる坂本龍馬ポータルサイト -- Topsy.com さん / 2009.11.6 - 09:35  

    … This post was mentioned on Twitter by 坂本龍馬. 坂本龍馬 said: 龍馬?画像流出!!【世界最速情報】 http://bit.ly/1JEpSZ …

  2. 主婦の友社 さん / 2009.11.13 - 21:59  

    坂本龍馬公式サイト『坂本龍馬なう』がオープンしました。
    http://blog.shufunotomo.co.jp/ryoma/
    お時間あるときに、ぜひご覧ください!

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!