みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス坂本龍馬財団ついに始動!

龍馬街道トピックス

2012.3.24龍馬街道トピックス | by ヨシトミ |  

坂本龍馬財団ついに始動!

p1080667

坂本龍馬財団がいよいよ立ち上がりました。
何を隠そう、私たち龍馬街道も微力ながら参加しております!

龍馬の思想、”龍馬スピリッツ”を元にした行動が本当に世界を救えるか。
その壮大な取り組みがいまスタートした。

日本が、いや世界中が、協力しなければ
未来はない。

でも、人種が、歴史が、政治が、国境が、権益が、しがらみが邪魔をする。
それを超えて行こうとする時、きっと「龍馬スピリッツ」が必要だ。

僕はそう思っています。

興味を持っていただいた方はぜひ
坂本龍馬財団のホームページにもお越しくださいね。


それでは、財団発足式とその後開かれたシンポジウムのレポートです。



発足式

p1080649
3月24日、高知でもっとも格式あることでも知られる城西館にて
坂本龍馬財団の発足式が行われた。

財団設立に関しての事務手続きや評議委員・理事の選出などが行われ
坂本さんからは、「素晴らしい取り組みだと改めて実感しています。いよいよニューヨークで誓った夢に向かってみんなで頑張っていきましょう!」との挨拶。
僕個人としては、まだこの財団の本当のゴールが何なのかハッキリ分かっていない。でも、「分かってから進むのでは遅すぎる」それは分かる。
龍馬街道もそうだけど、走りながら、変化しながら進んでいく。それが出来ないとダメなんだと思う。

似たような、財団は沢山あるなかで
僕らの差別化は・・・とかそういうことじゃない。
財団有りきじゃなく、思想ありき。
そういう考え方が出来たらなと思っている。

それにしても、
財団が立ち上がることなんてどこにでもある話なのに、この報道陣の多さにはびっくり。
期待の高さなのか、物珍しさなのか、何にせよこの露出を次に繋げていきたいところ。


決断シンポジウム

p1080683
見てください!こんなに人が沢山。
発足式のあとに開かれた「出よ!現代の龍馬!」と銘打たれたシンポジウムには、政治家の方々、経済会の方々、一般の方々と多士済済。
代表理事に選ばれた、森健志郎 坂本龍馬記念館館長の軽妙な司会により
財団の濃いメンバー8人によるトーク。
微力ながら私も参加させて頂きました。みなさんほんとうにお疲れ様でした。




フォトライブラリー

p1080687p1080670p1080659p1080682p1080667_face

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
年賀状配達式2012龍馬街道トップ今年の夏は、龍馬よさこいゼヨ!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!