みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス【追記!】2012年、龍馬年賀状で絆を。

龍馬街道トピックス

今年も残すところ、あと1日…
震災に津波、原発事故など、様々なことがあった2011年は、なんだかいつも以上に1年があっという間だった気がします。

2012年の干支は辰。
つまり「竜(龍)」なので、龍馬の年だなぁと勝手に思っています。
さて、そんな龍馬の年も、恒例の「龍馬年賀状」で幕を開けます!

dsc_0154
※2011年の龍馬年賀状配達式の様子

龍馬年賀状2012

今回の龍馬年賀状のテーマは、坂本龍馬記念館の20周年記念で新たに加わった「シェイクハンド龍馬像」と3.11を受けて見直された「絆」。

もうずいぶん会っていないけど、毎年年賀状だけはやりとりする友人。
昔の恩師への挨拶や、離れて暮らす親類の近況報告などなど…
誰にも身に覚えがあるのではないでしょうか?
年賀状って、ずっと前から大切な「絆」をつないできたツールですよね。

「〜絆・今こそ世界がシェイクハンドぜよ〜」


全国の皆さんから届く龍馬への誓い、10年後に残したい思い、そして年賀状でつながる絆。
ぜひご覧いただきたいと思います!


2012年の年賀状サイトオープン!ぜひご覧ください!

2011年 龍馬に誓う年賀状サイト

過去の年賀状
2011年 龍馬に誓う年賀状サイト
2010年 龍馬に届く年賀状サイト


【詳細追記!】2012年の年賀状配達式

今回も桂浜の龍馬像前でセレモニーを開催します!
目の前で龍馬像に届く皆さんの「絆」と、高校生による書初めを見届けてください!
※桂浜に足を運べない方は、Ustreamでチェックしてみてくださいね。

■年賀状配達式 概要
【日時】平成24年1月1日 午前7時30分から8時00分
【場所】高知市桂浜 坂本龍馬銅像前

【次第】
1 開会
2 郵便配達(飛脚姿)が龍馬像前に到着し坂本龍馬記念館館長に手渡し
3 高知県立坂本龍馬記念館 館長 森 健志郎あいさつ
4 著名人の年賀状や秀逸な年賀状を順次披露(10~15枚)
5 全国から届いた年賀状をインターネットで公開
6 土佐女子高等学校書道部生徒による、たたみ6畳分の特大年賀状への臨書(大筆を使い特大サイズの年賀状に書初め)
7 閉会あいさつ(高知桂浜郵便局長 大崎 隆徳) 
8 出席者等が龍馬像前で記念撮影
閉会後、年賀状は高知県護国神社(龍馬が祀られている)に持ち込み、奉納祈願神事を執り行います。

また、当日はセレモニー会場近くの桂浜荘で7時30分から12時00分まで餅つきが行われます!
ついたお餅の振る舞いがありますので、セレモニー後はこちらにもぜひ!

※本番までに多少の変更があるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。


たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。



取材アルバム

e4bc9ae8adb0 pc e5a495e697a5
dsc_0937 dsc_0936


関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
小学生330人の思い、龍馬へ届け!龍馬街道トップ年賀状配達式2012

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!