みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス2011年元旦、龍馬へ届く「誓い」

龍馬街道トピックス

title今日はクリスマス!

と、忘れちゃいけない
元旦に届く年賀状の投函締切日です。

皆さん、龍馬への誓いはもう立てましたか??


龍馬へ誓う!年賀状

2010年は、「龍馬へ送る年賀状」でした。
龍馬イヤーの幕開けにふさわしく、熱いメッセージをしたためた年賀状が
537通も高知県桂浜の坂本龍馬像に届けられました。

届いた年賀状の一覧はこちら
龍馬への年賀状配達式のレポートはこちら

そして、
「龍馬伝」の放映から爆発的な龍馬ブームとなった2010年の締めくくりと
新しい日本、2011年の幕開けを飾るのが「龍馬に誓う年賀状」です!!


■「龍馬に誓う年賀状」とは
昨年、限定200セットが即完売した「龍馬年賀状」の第2弾。
今年は更にグレードアップして、10年後の未来を龍馬に誓います!
龍馬に誓う年賀状」のより詳しい情報はこちら

ブームでは、終わらせない。

11月末に「龍馬伝」の放映が終了し、なんだか一気に龍馬熱が冷めてしまったみたい…
そう思っている人も多いのでは?

確かに、あれだけ出回っていた龍馬商品がどんどん減っていき、
ニュースもどんどん聞かなくなり、日曜20時にTVの前で構えることもなくなると
なんだか物足りないなぁと思いつつ、いつもと変わらない生活に戻ってしまいますよね。

でも、今年龍馬が好きになった人の中には単にブームだから、福山龍馬だから、じゃなくて

「坂本龍馬」という、幕末の日本に実在した1人の日本人に感銘を受けた

って人が、結構多いんです。

・「志」に、年齢は関係ない。
・忘れかけた志をもう一度思い出し、頑張りたい。
・決意表明することで、自分の力で何かを変えるきっかけにしたい。
・龍馬ほど大きくなくても、何かできることがあるのではないか?
・皆のそれぞれの志が、新たな日本を成長させる力になることを願って。
・自分と、大切な人たちと、この国の明るい未来に願いを込めて。


これらは全て、年賀状を購入された方のメッセージ。
これだけでも、熱い思いが伝わってきます。

10年後に生きている希望を持つためにという病気の方。
受験生の子供に、今やっていることが10年後にも意味あることを伝えたいという方。
龍馬にちなんだ名前を持つ方。


ううん、そうじゃなくてもいいんです。
まだ目標が見つかっていない人でも。龍馬が大好き、というわけじゃない人でも。

10年後が楽しみ♪
それだけで、生きる希望ができていると思いませんか?


せっかくの龍馬熱、ブームで終わらせるなんてもったいない!
だって、こんなに熱い思いをみんな持ってることがわかったんですから!!


2011年もやります!年賀状配達式

この皆さんの熱い誓いが、2011年元旦に高知県桂浜の坂本龍馬像に届けられます。
今年の元旦に続き、2011年ももちろん!龍馬像の前で記念セレモニーを開催します。
セレモニーでは、目の前で龍馬像に年賀状が届けられるほか、
皆さんの誓いを一部ご紹介させていただく予定です。

龍馬が大好きな方も、そうじゃない方にも、
2011年から10年後に向けた皆さんの誓いを聞くことで
前向きな気持ちになっていただけたらなと思っています。


■年賀状配達式
【日時】 2011年1月1日 6:00~ 初日の出 直後!!
【場所】 高知県桂浜 坂本龍馬像前

Ustreamでも配信します!

桂浜に足を運べない方も、是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

add to hatena hatena.comment (1) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 1
2011年!龍馬に誓う年賀状セット!予約申込みページ龍馬街道トップ2011年年賀状配達式 最新情報!

この記事へのコメント

  1. キタちゃん さん / 2010.12.28 - 19:45  

    25日までに投函しました! 
    僕は、10年後までに実現したい夢(目標)を、8項目、書きました。
    これから、毎年、龍馬さんあて年賀状で、夢(目標)8項目の実現の「途中経過」を、報告するつもりです。
    締め切りの25日は過ぎたけど、まだ今からでも、受け付けてくれんじゃないかなあ(?)と思います。(はっきりしたことは知りませんが)
    まだ、送っていない人は、今からでも送ってみれば。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!