みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス2011年年賀状配達式 最新情報!

龍馬街道トピックス

みなさま、いよいよ明朝「龍馬へ誓う年賀状配達式」が開催されます!
1月1日、7:40から30分間の式典です。
桂浜で初日の出を拝んだあとは、「龍馬へ誓う年賀状配達式」に
ぜひお立会いください。


配達式のライブ中継ページはこちら!



■概要

高知県立坂本龍馬記念館とポータルサイト龍馬街道の共同企画(日本郵便高知支店、高知桂浜郵便局 協力)として、昨年に続き「龍馬へ誓う年賀状」セットを製作し高知県立坂本龍馬記念館、龍馬街道ホームページ等を通じて3000セット販売したところ全国の龍馬ファンから大きな反響がありました。
この年賀状セットの中には「龍馬へ誓う年賀状」が1枚添付されており、購入した龍馬ファンの皆さんが書いた10年後の自分の目標や龍馬への誓いの年賀状を坂本龍馬に届ける企画となっています。届いた年賀状は、10年間タイムボックス「時の階段」に封印し、高知県立坂本龍馬記念館に保管されるほか、年賀状の文面は龍馬街道の特設サイトにて公開されます。

大河ドラマは終わっても日本中の龍馬への熱い思いは共有されます。


【日時】
平成23年1月1日(土) 午前7時40分から8時10分

【場所】
高知市桂浜 坂本龍馬銅像前

【次第】
1 開会
2 郵便配達(飛脚姿)が龍馬像前に到着し坂本龍馬記念館長に手渡し
3 坂本龍馬記念館長 森 健志郎あいさつ
4 年賀状を順次披露(30枚程度)
5 全国から届いた年賀状をインターネットで公開する(会場のモニター画面で披露)
6 高知県剣道連盟及び全日本短剣道連盟による居合い演舞
7 閉会あいさつ(高知桂浜郵便局長 大崎 隆徳) 
8 龍馬像前で記念撮影
9 高知県護国神社(龍馬が祀られている)へ年賀状を持ち込み、奉納祈願神事

☆当日、式典会場であめ湯とお茶を配布いたします!
※本番までに多少の変更があるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

それでは1月1日に、高知桂浜もしくは龍馬街道Webサイトでお待ちしています!!



12月30日 最新情報

いよいよ、今年も残すところあと1日。

1月1日の年賀状配達式に向けて
龍馬街道も活動開始しました。

2回目となる今年は、「龍馬へ誓う年賀状」
皆さんの熱い思いが桂浜の龍馬像に届きます。

配達式の最新情報と、準備の様子を早速レポートです!


■準備の様子

本日、龍馬街道メンバーが高知に到着しました。
image1

まずは桂浜で龍馬像にあいさつ。
年末の忙しいこの時期にもかかわらず、
龍馬像前や桂浜にもたくさんの人が来ていました。

高知は晴れたり曇ったり。
当日の天気が気になるところです・・・

image2

2011年1月1日年賀状配達式 最新情報

【日時】 
2011年1月1日 7:40~8:10

【場所】 
高知県桂浜 坂本龍馬像前

【次第】 
7:40      開式
7:40      年賀状配達
7:41~7:55 館長あいさつ・年賀状読み上げ
7:55~8:01 短剣道演舞(2名)
8:01~8:10 居合道演舞(3名)
8:12      記念撮影→終了


桂浜の日の出時刻は7:10なので、
見終わった方から龍馬像前におこしください。
寒いので、当日はお茶やあめ湯も配布予定です!

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
2011年元旦、龍馬へ届く「誓い」龍馬街道トップ「龍馬へ誓う年賀状配達式」詳細レポート!

この記事へのコメント

  1. 満尾 さん / 2011.1.4 - 03:48  

    元旦はお疲れさまでした。
    今年はどんなおもしろいことやってくれるのかな?
    楽しみにしてます!

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!