みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ高知県(土佐藩)龍馬記念硬貨をゲット!
2010.7.29高知県(土佐藩) | by ヨシトミ |  

龍馬記念硬貨をゲット!

p1030646
諸事情により、かれこれ3週間更新が滞ってしまってスミマセン!
ようやく本日より更新開始です。


週末、とうとう入手いたしました。「龍馬五百円記念貨幣」!!

2月26日に、財務省から発表があってから、はや5ヶ月。
僕は、予約しようと思ってたのに気づいたらもう
予約終了になっており、泣く泣く諦めていたのでした。


しかし、なんという幸運?
とある農協でまとめ買いしているという話を聞きつけ
とうとうゲットいたしました!!やったー!

▼地方自治法施行60周年記念貨幣(高知県)
kinen_kahei_img
この千円硬貨は、まだ見たことないんですよね〜。
ちなみに、Yahoo!オークションでさっそく出ていますが、
500円の記念貨幣が即決価格1000円!?さすが我等が龍馬!!
kinen_kahei_auction


▼硬貨のアップ!バイカラーということで2色になっていますね。なんか、髪の毛の感じが今風?
p1030650

▼和同開珎みたいな感じで、「地方自治」だって(笑)
p1030651

▼側面のギザギザが、ところどころ密度が違う細かい細工も!
p1030652

しかし世の中には、結構な種類の記念貨幣ってあるものなんですね。
千円貨幣は、龍馬記念館とかにあるのかな?
また情報入ったら報告しますね!


▼関連情報
造幣局「地方自治法施行60周年記念貨幣(高知県)」
我が国における記念貨幣一覧(図柄)PDF 978KB

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
実習船「土佐海援丸」で高校生海援隊研修!!龍馬街道トップ日本の未来は、明るいぜよ!高校生「われら海援隊!」全体会!

この記事へのコメント

  1. のりこ さん / 2010.8.3 - 22:49  

    500円龍馬記念硬貨ゲットしましたよ…でも友達も欲しいって言うから 色々銀行聞いてみたけど 「すぐに完売」って言う答え→農協は、聞いてないから聞いてみないと 色々な情報有難うございます♪

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!