坂本龍馬記念館が3年連続企画で行っている企画展「風になった龍馬」。
今回その企画展の一環として「高校生船上セミナー『われら海援隊』が開催された。
このセミナー、1泊2日で、龍馬のふるさと(高知市)から、
万次郎のふるさと(土佐清水市)まで、県の海洋実習船「土佐海援丸」に乗って出かけ、
海援隊隊士を目指し研修をしながら航海するもので、
航海・操練を通じ、龍馬・幕末についてより深く学び、語り合う!!というビッグプロジェクト。
しかも、選抜された2名は、
来年ハワイとニューヨークで開催予定の「風になった龍馬・アメリカフォーラム」に派遣されるという凄い特典も!
ひょんなことから龍馬街道も
この土佐海援丸」で高校生船上セミナーに参加することとなりましたので、
このページにて、レポートをアップして行きたいと思います!!
高校生海援隊研修1日目!(6月19日)
高校生海援隊研修、高校生船上セミナーがいよいよ始まりました!!1日目。志に目を輝かせた高校生たち。
それを尻目にモクモクと準備を進める海援丸の乗組員のみなさん。
しかし、ある乗組員さんはニヤリ。「半分持つかのう(笑)」
このときは、「燃料の事ですか?」とボケを飛ばす余裕もあったのですが・・・
■全体のスケジュールの説明!指導員のみなさんの入れ込みようが凄い!
■あの「ニヤリ」はこのことだったのか・・・。
いざ港を出てみると、
海援丸は、木の葉のように揺れ、一人、二人とうずくまってゆき
食堂は、船上の病院のように人が転がる有様。
なぜその写真がないのか?そうヨシトミ一生の不覚!
僕も酔ってしまいました(笑)←笑ってる場合じゃない!
■操練
天候も荒れてきたため日程変更し、足摺岬には向かわず一旦引き返し
高知タナスカ岸壁に戻って操練を行いました!
初めての船、初めての道具、聞き慣れない言葉に戸惑いながらも、
みんな果敢にチャレンジ!
■待ちに待った晩御飯。そして、夢を語り合う。
指導員による、アイスブレイクでだいぶ緊張のほぐれたところで、
いよいよ、班ごとに夢を語り合う。
龍馬に興味があって、そして、船にも乗りたくて、アメリカフォーラムにも行こうという
強者高校生の夢。
照れながらでも、しっかりと夢を語り
また他人の夢について質問することでまた自分の夢の意味を
考える高校生たち。
これこそ海援隊を目指す高校生の姿だと思うのです!
素直に感動してしましました。
語り合ったあと、
ほっとして表情で船室に戻っていく高校生たちの背中は、頼もしい限りでした。
この日は、タナスカ岸壁に停泊した土佐海援丸で、みんな爆睡でした。
高校生海援隊研修2日目!(6月20日)
■二日目。起床そして朝食。船室のベッドから、なにやら奇妙な音楽が流れ始めやがて「起床!」の号令がっ!
眠い目をこすりながら、朝の体操。
そして朝食。これがまた、ボリューム満点でしかもご飯と味噌汁おかわり自由。
もはや、これは訓練なのかもしれないななんて思う(笑)
■めざせ!黒潮牧場!!
前日悪天候で、足摺岬へ向かえず引き返したため。2日目の日程は大幅な予定変更。
相変わらず波が高いけど、行き先は黒潮牧場に決定した。
そしていよいよ海援丸が出航!
桂浜の龍馬像をバック(小さいが映ってるよ)に、記念撮影なんかしちゃってみんな余裕。
2日目はなんか、楽勝なんじゃない?みたいな雰囲気がみんなを包み込んでいたのです。
■やはり太平洋の波は違う!!
港を出ると、途端に波が大きくなった。そして海の色が「黒」くなってくる!
嫌な予感…大きく揺れ始めてから、数分と持たずに「やっぱり駄目だ・・・」と
酔い易い生徒からへたり込んでいく。そしてヨシトミも・・・。
というわけで午前中、操舵室・機関室・通信室見学、シイラ釣りなど楽しい時間は
すべて、食堂でぶっ倒れていたため写真無し。(ホントすみませんっ)
黒潮牧場でUターンすると、揺れが全く無くなりました。
「波に向かって進むのと、波を背に受けるのとで、こんなに違うんですね。現実の世界と一緒ですね。」と高校生。海援隊研修の与えた小さな気づきに感動しながら、生徒が釣ってきたシイラの刺身を食べたのでした(笑)。
■高校生海援隊研修。無事終了!
プログラムも終盤。スタッフの夢をひとりずつ語り、最後は高校生から一言ずつ感想を。
「初めてのことばかりで感動しました。海援隊の大変さが分かりました」とか
「自分が思いもよらなかった夢をみんなが持っていたので、驚き刺激になった」とかみんなそれぞれの気づきがあったようで本当に意義深い研修となり、土佐から20名の立派な海援隊士が誕生したのでした!
※ちなみにヨシトミは
勝先生が咸臨丸で体験した、船酔いの苦しさを身を持って学んだのでした。お粗末。
今回の20名と、第2回海援隊研修(7月24日〜25日)の20名合計40名の中から
8月1日の全体報告発表会と選考を経て、
晴れてアメリカフォーラムへの参加者2名が決定します。
楽しみです。
また、ご報告いたします。
大変長い記事になりましたがお読みいただきありがとうございました!
■参加高校
高知海洋高校、四万十高校、伊野商業高校、土佐高校、高知商業高校、高知東高校
■動画はこちら
概要
主催者
主催 高知県立坂本龍馬記念館
共催 高知県教育委員会
実施日
第1回 6月19日〜20日(本日!)
第2回 7月24日〜25日
詳しくは以下の資料を御覧下さい!
それでは、時間を見つけてTwitterやこのページに写真などアップしてまいります。
時間が許すならUstreamも流して見たいですね!!
■詳細
坂本龍馬記念館が開催する高校生船上セミナー『われら海援隊』の情報を得てから、絡むんだろうなと思ってました。
今後のレポ期待します!
『われら海援隊!』参加ありがとう!
厳しい自然の中で知ることは多かった。
黒々した海が神秘的だった。
高校生海援隊士(!)たちもたのもしかったね。
時代を変えるのは“強さとやさしさ”。
“時代の力”を感じた時間でした。
from われら海援隊団長(隊長)
Nice Pictures!
Thanks for a good weekend, and see you soon!
Tom
参加した高校生達の目が良い!
いろんな表情の中で生き生きとしてますね!
みんなが興味を持って取り組んでいるのが良く伝わってきます。
今回のイベントは参加した人達の心に一生残ることでしょうね。
みんなで語り合ったこと、新たに知り得たこと、船酔いさえも
思い出として心の支えになってくれるものと思います。
それにしても、ヨシトミ氏が船酔いとは・・・。
機会があれば、船酔いしにくい極意を伝授いたしましょう。
>満尾さん
高校生の表情素敵ですよね。
その素敵な笑顔を船酔いで取り損ねるなんて・・
肝心の高校生同士で、夢を語るコーナーも
ファシリテーターとして参加したのはいいのですが
高校生達の真剣に夢を語る眼差しをファインダー越しに見る余裕なんてなく
写真が減ってしまいました。記者失格ですね。
船酔いしにくい極意・・・ぜひ伝授くだされ!
>Tom
Hi Tom!
Thank you.
It was very happy time.
Thank you please tell to students!
See you again! “KIZUNA”
>RYOMA_Cafe(われら海援隊団長)
こちらこそ、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
高校生の、フレッシュなエネルギー、素直さ、迷い、希望、いろんな表情を
間近で体験し、負けられないし、なにか力になりたい。そう思いました。
第2回目は参加できませんが、
またお話聞かせてください。