みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス龍馬とお龍の湯。塩浸温泉5月1日開館!!

龍馬街道トピックス

shiohitari_pas
記録では、慶応2年(1866年)3月上旬〜4月中旬にかけて、
龍馬は、小松帯刀のはからいで、お龍と一緒に薩摩を訪れ、
塩浸温泉・日向山温泉・霧島などを訪ねている。

慶応2年といえば、寺田屋騒動が起きた直後。
その傷を癒すため、また幕府や新選組などからも身を守ることが目的だが
これが、日本で初めての新婚旅行といわれている。

龍馬とお龍にとって一番幸せな時間を過ごした場所の一つが
ここ、塩浸温泉なのだ。

その塩浸温泉が、建物の老朽化を理由に昨年3月31日に休館していたが、
いよいよ5月1日に「塩浸温泉龍馬公園」としてリニューアルオープンする。



新婚旅行の日程おさらい

この新婚旅行の日程を辿ってみよう。

慶応2年(1866年)
3月5日 大阪を出帆。
3月10日 鹿児島城下に到着。
3月16日 霧島に向けて出発。浜の市に上陸し日向山に着く。
3月17日 塩浸温泉に着く。
3月28日 霧島山に出発。硫黄谷温泉に着く。
3月29日 高千穂峰に登る。華林寺の宿坊に泊まる。
3月30日 硫黄谷温泉に着く。
4月1日 塩浸温泉に帰る。
4月8日 日向山に帰る。
4月11日 浜之市に帰る。
4月12日 浜之市をたち、鹿児島城下に帰る。
 
薩長同盟が1月21日。そして23日には寺田屋事件が起きた。
龍馬は大仕事を成し遂げ、お龍さんと内祝言を上げ、
寺田屋事件で負った傷の療養も兼ねてここ霧島にきたのだ。



塩浸温泉概要(プレスリリースより)

ryoma_oryo施設名:塩浸温泉龍馬公園
電話番号:0995-76-0007
  (オープン前はつながりません)
住所:霧島市牧園町宿窪田3606
料金:未定・・・3月議会にて議決を受けて決定されるそうです。
駐車場:普通車10台程度、大型バスは乗降のみ可
施設概要
1866年、寺田屋事件で傷を負った龍馬が、小松帯刀、西郷隆盛、吉井幸輔らの紹介で妻お龍と共に訪れた場所。これが日本で最初の新婚旅行と言われている。
塩浸温泉龍馬公園の温泉棟は、観光客や市民が利用できる日帰り入浴の温泉施設としてリフォームを行い、集落湯に引いていた「鶴の湯」の源泉からも新たに引き込み、一つの温泉棟で2つの源泉を楽しむことができるそう。
また、集落湯として使用していた温泉棟についても、龍馬と霧島、薩摩などがわかる龍馬資料館としてオープンする。
坂本龍馬・お龍新婚湯治碑、龍馬ゆかりの浴槽については、現状どおり。




ということは、龍馬・お龍さんが入った浴槽が残っているってこと?
これは、近々行ってこないと行けません!!
え?ハネムーン?そんなわけないでしょう?(笑)


お問合せ
霧島市役所観光課 TEL:0995-45-5111


より大きな地図で 薩摩Map を表示ストリートビューでも少しだけみえますね。

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
龍馬がGoogleと出会っていたら龍馬街道トップ龍馬が運んだ手紙が発見された!

この記事へのコメント

  1. 満尾 さん / 2010.4.3 - 23:51  

    あやふやな記憶で申し訳ありませんが、龍馬達が入ったかも知れない湯船が閉鎖されたどこかの温泉に残っていると云うのを聞いたことがあるような気がします。たしか鬱蒼とした山の中だったような気がします。
    いずれにしろ、龍馬の名前が付いているのなら「いかいでか!」ですね。

  2. カミタク(リンク先は「塩浸温泉龍馬公園」案内) さん / 2010.4.10 - 18:00  

    はじめまして。カミタク
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
    と申します。

    私が運営しております、鹿児島の観光と温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
    内のサブ・コンテンツ「塩浸温泉福祉の里入湯記(後の「塩浸温泉龍馬公園」)」
    http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON31.HTM
    から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、リンク報告申し上げます。

    今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  3. ちえみママ さん / 2010.4.11 - 23:20  

    京都在住のシンガーソングライター
    「堀内圭三」さんが歌う
    『龍馬の願い』
    『おりょうの恋心』
    是非聴いてください。
    堀内圭三さんのブログにて両曲とも動画で聴けます。

  4. キオラ さん / 2010.4.12 - 18:12  

    ちえみママさん、『龍馬の願い』『おりょうの恋心』You Tubeで聴きました。ほんと、とっても良かったです。ご紹介ありがとうございました。また何か龍馬様情報がありましたらお知らせくださいね。楽しみに待ってます。

  5. 満尾 さん / 2010.5.5 - 20:04  

    以前何回か行った硫黄谷温泉は良いお湯でしたが、塩浸温泉はどうでしたか?
    黒豚しゃぶしゃぶは食されましたか?美味しかったでしょう!
    鹿児島での黒豚は500年の歴史があります。
    新しモノ好きの龍馬達も食した可能性ありかと思います。
    龍馬縁の温泉に入って、黒豚を食べる。

  6. ヨシトミ さん / 2010.5.6 - 11:39  

    塩浸温泉。なかなか良かったです。
    一部残念なところもありましたが・・・。
    まだレポート出来ていませんが、
    近日中にレポートアップ致します!!

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!