みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス日本一詳しい、龍馬ラテレポート!

龍馬街道トピックス

20100212093440本日2月14日「龍馬ラテ」のカフェ・ド・アメリさんに、なんとあの、衆議院議員の「小泉進次郎」氏が来店!詳細はこのページ下に!






龍馬ラテ詳細レポート!

今話題沸騰中の、カフェ・ド・アメリさんの龍馬ラテ。
新聞やTVでも取り上げれており、皆さんもご存じかもしれませんが、
世界一詳しいレポートをアップいたします!
近々、高知・長崎の龍馬ラテを集めた特集を進行中こちらもお楽しみに。


龍馬ラテというメニューは無い!?
店長の中野 吉右衛門 吉哉氏。単なるイケメン店長思うなかれ。甘いマスクの下は、高知をもっと盛り上げたい!という熱い志がある。

店長の中野 吉右衛門 吉哉氏。単なるイケメン店長思うなかれ。甘いマスクの下は、高知をもっと盛り上げたい!という熱い志がある。


「実は、龍馬ラテというメニューは無いんですよ((笑))」と店長の中野 吉右衛門 良哉氏。(以下吉右衛門店長)。
龍馬ラテはデザインラテというメニューの一つで、どんな絵でも、オーダー可能!
フレーバーも選べるからおんなじ絵でもいろいろ楽しめるようになっている。

吉右衛門店長は、高知出身。8年間、大阪でパンを作る修行を積み2008年にこのカフェ・ド・アメリを高知市内帯屋町商店街にオープンした。
お客さんに喜んでもらいたい一心で、昨年夏からネットや本などで情報収集をはじめ独学でデザインラテに挑戦。昨年末ようやくメニューに並んだそうだ。
「人間やればできるもんだなぁと僕も思いましたよ」(店長)と笑って言っていたけど、このお客様に出せるまでには、たくさんの試行錯誤があったのです。



時間・泡・温度・道具・そして想い。
「僕はほぼ自己流なので、逆に既成概念にとらわれず新しいチャレンジができると思っているんです」と吉右衛門店長。バリスタがエスプレッソにスチームドミルクを注ぎ込む時の加減で、ハートや、葉っぱのマークなどを描き出すラテアートは、みなさんよくご存じのとおり。アメリのデザインラテは、この発展版にあたる。

ひとつ説明しておかなければならないのは、デザインラテと似ているものに、デザインカプチーノがある。これはカプチーノの泡の上に、型を置きココアパウダーなどを、ふりかけることで、絵を描くもの。
アメリで吉右衛門店長が目指したのは、お客様のオーダーに合わせてその場で絵を描くこと。またクオリティーを考えた結果、デザインラテを採用しているという。決してデザインカプチーノが駄目だとかそういう話ではないので要注意。
カプチーノ(左)では、泡がはじけ線が滲んでしまった。

カプチーノ(左)では、泡がはじけ線が滲んでしまった。


店長が実験してくれたので見てみてほしい。実験用の多少極端な例だが、一般的に泡の分量が多いカプチーノの上に描いた線は、すぐに線が滲み2分後には、写真のとおり。これでは、写真のような高い精度のデザインをすることができない。それが、店長がカプチーノではなくラテを採用している理由の一つだ。

スピードも重要な要素。時間がかかると、細い線が書きにくくなり、そもそも冷めてしまう。ただ上手に書けばいいってもんじゃないし、お客さんを待たせることにもなってしまう。他にも、泡のつくり方、使う道具、温度についても改良に改良を重ねて、アメリのデザインラテはできているのだ。



ラテを採用したもう一つの理由。
img_0952img_0950これは、説明するより見てもらった方がはやい。
こんなに飲んでも、まったく絵が崩れない!!
「泡の薄いラテでは、唇がストローの代わりをするので、泡が崩れにくいんです」と店長。なるほど、私も飲んでみましたが、上の写真のとおり全く壊れなかった!
お客様に少しでも長い時間よろこんでいただきたいという店長の思いに感激です。



その想いはラテよりも熱い!
1杯約5分ほどで、龍馬完成!

1杯約5分ほどで、龍馬完成!

店長の中野 吉右衛門 良哉氏は、ラテ以上に熱い心の持ち主だった!

吉右衛門店長は言う。「もちろん商売としてやっています。でもそれだけでこのデザインラテを始めたわけではないんです。この帯屋町商店街も、よその商店街も、元気が無い。でもそれを嘆いたり、人のせいにしたり、誰かが手を差し伸べるのを待ってもなにも変わらない。龍馬さんの時代だって、日本を変えたのは、身分の低い郷士。僕たち普通の市民が動かない限り何も変わらない。僕はまだすぐに日本をどうこうできるような人物ではないので、まずはここ帯屋町商店街から、高知を盛り上げたいですね。今は言えませんが、近々面白い取り組みを計画しているので、楽しみにしていてください!」

なんという熱い想い!そして行動力。
店長と、楽しく会話しながら、この想いも一緒に飲んで頂きたいものです。



デザインラテを頼んでみよう!
我らが「龍馬」。

我らが「龍馬」。

お龍さん。

お龍さん。

そして、弥太郎!

そして、弥太郎!



















Premium Design Latteオーダー方法
①まずはベースのドリンクを選ぶ。
  ・カフェラテ
  ・フレーバーカフェラテ
  ・フレーバーティーラテ
  ・フレーバーラテ
  
  フレーバーは以下から選べる
      ショコラ
      キャラメル
      バニラ
      ヘーゼルナッツ
      ストロベリー
      ナッツ

②好みのデザインを店長へ伝える

単品で¥860円(税込)
これは、値段以上の価値がある。高知にいったらぜひ飲んでほしい一品です。



衆議院議員の「小泉進次郎」氏来店!!
小泉進次郎氏は、横須賀繋がりでお龍さんのデザインラテ!

小泉進次郎氏は、横須賀繋がりでお龍さんのデザインラテ!

2月14日。帯屋町商店街の一角は、騒然となっていた。
あの小泉純一郎元首相のご子息であり、衆議院議員の「小泉進次郎」氏が、忙しいスケジュールの中、カフェ・ド・アメリの龍馬ラテを飲みにきたのです!
吉右衛門店長によると、オーラが出ていたとのこと。
小泉進次郎氏のブログにも出ていますね。
吉右衛門店長の熱い想いは、すでに小泉進次郎氏まで届いているのですね!!



アクセス

dsc_0166
Cafe de Amelie (カフェ ド アメリ)
TEL 088-845-3636 (龍馬街道を見たと伝えていただけるとスムーズです)
住所 高知県高知市帯屋町1-15-19
営業時間 【月~土】11:00~24:00 【日】11:00~17:00
定休日 第1・3水曜日
Mixiやってます!「中野 吉右衛門 良哉」


より大きな地図で カフェ・ド・アメリ を表示
場所は・・・ここ!

関連記事

add to hatena hatena.comment (1) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 1
【スクープ】龍馬ファンにしか見えません!!龍馬街道トップ坂本龍馬責任編集「RYOMA vol.2」の表紙の色は・・・

この記事へのコメント

  1. Art does not always on paper | Jap-On! Blog さん / 2010.3.9 - 00:13  

    … More stories about the design and drink, and cafe (including the address), visit this link (Japanese Site) …

  2. ChikiOtaku - Anime, Manga, Noticias, Spam, Relajo, Desmadre y demas en ChikiOtaku.com さん / 2010.4.1 - 06:58  

    … Si les interesa ir el sitio en japones es este donde encontraran mas fotos y anécdotas del mismo: http://www.ryomakaido.com/2010/02/2898

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!