みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス龍馬への年賀状配達式2013 レポート

龍馬街道トピックス

2013-01

あけましておめでとうございます!
今年も高知・桂浜ではきれいな初日の出を拝むことができました。
皆さまはお正月をどのように過ごしましたか?


毎年1月1日に開催している「龍馬への年賀状配達式」を今年も行いましたので、当日の様子をレポートいたします!


2013年賀状特設サイトはこちら



龍馬への年賀状配達式

AM5:00 設営開始
そういえば写真撮り忘れ・・・
気温-1℃ かじかむ手で準備を進めました。

AM7:10 初日の出
徐々に辺りが明るくなってきました!(太陽は反対方向)
2013-01-2

AM7:15 開始直前
渋滞にはまって遅れていたスタッフが到着し、関係者全員で最後の打ち合わせ。
桂浜は毎年AM5:00にはもう渋滞がはじまっています。すごい。
2013-05

AM:7:30 配達式スタート
寒い中、たくさんの人が集まってくれました!
2013-09

飛脚姿の郵便局員が龍馬への年賀状を配達してきました。
坂本龍馬記念館の森館長が受け取ります。
2013-06

届いた年賀状の数は427枚!

2013年賀状特設サイトで閲覧できます。


森館長からあいさつ、続いて高知県知事と高知市長から届いた年賀状を読み上げます。
2013-07

一般の方や地元の小学生から届いた年賀状も数枚読み上げました。
写真は坂本龍馬倶楽部事務局長。
2013-08

次は、土佐女子高校の書道部2年生による臨書。
今年はなんと、カラー!?
2013-10

極太の筆で力強く書いていきます。
(繰り返しますが、気温-1℃です!!)
2013-11

4人がかりで仕上げ、
2013-12

4.5m×3mの紙いっぱいに、特大の絵馬が完成!
2013-13

寿 笑顔溢れる土佐の国 日本の夜明けは近いぜよ

土佐女子高等学校
坂本龍馬をイメージして書かれました。

最後に高知桂浜郵便局長からあいさつ。
一般の方にも参加いただき、記念撮影を行いました。
2013-15



今年初の試み、元旦書き初めも

2013-02
配達式会場の端に書き初めスペースを設け、桂浜に初日の出を見に来られた方に、その場で感じた思いや今年の抱負などを自由に書いてもらいました。
ここから龍馬に届く年賀状がもっと広がればいいな・・・と思っての試みでしたが、予想以上に好評!
55名が書き初めをしてくださいました。

15 01 02

03 04 05

06 07 08

09 10 11

12 13 14


年賀状奉納式

龍馬が祀られている高知県護国神社で奉納式を行いました。
2013-22

皆さまの思いが、龍馬に届きますように・・・
2013-23



さいごに

今年も無事に、龍馬への年賀状配達式を終えることができました。
年賀状を出していただいた皆さま、当日参加いただいた皆さま、インターネット生中継をご覧いただいた皆さま、高知スタッフの皆さま、郵便関係者の皆さま、高知県立坂本龍馬記念館の皆さま、龍馬街道の読者の皆さま、そして龍馬、本当にありがとうございました!


2013年で5周年を迎える「龍馬街道」をこれからもよろしくお願いします!!



※届いた年賀状は2013年3月24日に高知県立坂本龍馬記念館内のタイムボックス「時の階段」に封印し、10年後に開封いたします。
返却を希望される方は、坂本龍馬記念館にご来館いただいての返却を予定しています。

2013年賀状特設サイトはこちら


アルバム

2013-00 2013-03 2013-04

2013-14 2013-16 2013-17

2013-19 2013-20 2013-21

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
新年の日の出は桂浜で!年賀状配達式2013龍馬街道トップ龍馬街道、実は高知へ!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!