みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬街道トピックス「龍馬へ誓う年賀状配達式」詳細レポート!

龍馬街道トピックス

あけましておめでとうございます!
ちょっと遅くなりましたが、
2011年1月1日に高知桂浜の龍馬像前にて行われた、
「龍馬へ誓う年賀状配達式」のレポートです!


img_2019
▲真っ暗な龍馬像前で黙々と作業するスタッフ一同。
かなり着込んでいるのですが、それでもかなり寒い!!

img_1
▲今年はお茶とあめ湯の配布があり、こちらも着々と準備が進められています。
準備中のスタッフへも暖かい差し入れいただきました。

e58699e79c9f
▲そろそろあたりが明るくなってきて、Ustream班も最終調整・・・
のはずが、どうもうまくいきません。
早くしないと、日が出てしまう~

img_1824
▲AM7:00太陽がお目見え。
はじめは少し雲がかかっていましたが・・・

img_1832
▲徐々に光が増し、こんなにきれいな初日の出を拝むことができました!!

後から聞いたところ、他はどこも日の出を拝めなかったのに・・・
龍馬パワー?恐るべし!

dsc_0162
▲そして、いよいよ年賀状配達式。

dsc_0154
▲飛脚姿の郵便局員が「龍馬に誓う年賀状」を運んできました。
年賀状を受取ったのは、坂本龍馬記念館の森館長。

dsc_0127
▲みんなの「龍馬へ誓う年賀状」を披露していきます。
今年は、なんと1027通
昨年の倍以上の年賀状が届けられたので、たくさんご紹介しました。

dsc_0201
▲どの年賀状も、熱い思いであふれており読み上げる人の声にも熱が入ります。

dsc_0248
▲続いて、短剣道演舞。

dsc_0276
▲こちらは、居合道演舞。
どちらも真剣を使っているので、見ている方もなんとなく緊張してしまいます。

dsc_0322
▲さいごは、龍馬像の前に集合!
参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました!


img_1864
▲このあと、年賀状は龍馬が祀られている高知県護国神社へ。

img_1860
▲奉納式を行い、みなさんの誓いを龍馬に届けました!!


今年2回目となる、龍馬への年賀状配達式。
極寒の中、去年の教訓を活かしつつ無事終了することができました。

龍馬街道スタッフ一同、龍馬街道の読者のみなさま、当日参加いただいたみなさま、
インターネット生中継をご覧頂いたみなさま、
年賀状を出していただいたみなさま、高知県護国神社のみなさま、
高知スタッフのみなさま、郵便関係者のみなさま、
坂本龍馬倶楽部のみなさま、高知県立坂本龍馬記念館のみなさま、
そして龍馬、本当にありがとうございました!

今年は高知県立坂本龍馬記念館の会館20周年ということで、
まだまたいろんな企画があるようです。

龍馬熱は冷めていません!!
これからも坂本龍馬情報ポータル「龍馬街道」をよろしくお願いいたします!





取材アルバム

img_1814img_1822dsc_0239
img_1818dsc_0131dsc_0257
dsc_0298dsc_0317dsc_0326

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
2011年年賀状配達式 最新情報!龍馬街道トップ等身大の龍馬と「シェイクハンド」!

この記事へのコメント

コメントはまだありません。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!