「西郷さんの義妹の肉声が残っている施設があるんです」
と、たまたま聞いていたラジオ番組で聞きつけそれは、行かないわけにはいかないでしょう!!
ということで、さっそく西郷隆盛の故郷・薩摩こと鹿児島に行ってきました!
鹿児島の歴史と偉人を紹介・維新ふるさと館
西郷隆盛の義妹・岩山トクさんの肉声が残るのは、鹿児島市加治屋町にある「維新ふるさと館」。ここは幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通、天璋院篤姫など、鹿児島の歴史や先人たちの偉業など紹介している施設。
行く前に調べたところ、観覧の所要時間は1時間程度。
・・・となっていたのですが、
ホールでドラマが2本上映されている上、展示も2~3分かかるジオラマ式が多数。
内容盛りだくさんで、すべて観るには1時間じゃ足りなそう!
ということで、今回は目的である
義妹の肉声が聴けるコーナーだけを紹介します。
西郷さんのプライベート流出!?
もっと大々的に紹介してあるかと思いきや、隅にひっそり、でも確かに、肉声を聴けるコーナーがありました。ボタンを押すと、当時の鹿児島市長と義妹・岩山トクさんの対話を聞くことができます。
(昭和27年6月、トクさん95歳の時)
1.愛妻家西郷さん
2.西郷さんの余暇
3.にぎやかな西郷家
4.西郷さんの癖
5.西郷さんの味噌づくり
どれも、歴史には載っていない家庭人としての西郷さんエピソード。
それだけでも貴重なテープですが、音声として聞くことのできる最古の鹿児島弁かもしれないということもあり、これは一聞の価値あり!です。
この方が岩山トクさん。
西郷隆盛の妻の弟の妻で、西郷隆盛にとっては義妹にあたります。
西郷さんの生誕地・銅像
維新ふるさと館を出て少し歩くと、西郷隆盛生誕の地があります。木に囲まれたちょっとした広場という感じです。
城山から遠いこの地に、大家族で住んでいた西郷さん。貧しい下級武士だったことがわかります。
「鹿児島の史跡は戦争ですべて消失してしまい、どこも石碑しか残っていない」
と、観光ボランティアの方が教えてくれました。
また、観光バスで西郷隆盛の銅像も見てきました。
桂浜の龍馬像に張る(?)大きさの西郷隆盛像。
明治維新に尽力するも、新政府を去り
最期は周りの期待に応えて挙兵、戦死した西郷隆盛。
そんな西郷さんも、家では穏やかな生活を好む
1人の日本人だったのだなぁと感じる旅でした。
■維新ふるさと館
〒892-0846 鹿児島市加治屋町23番1号
TEL.099-239-7700 FAX.099-239-7800
http://www.ishinfurusatokan.info/
交通アクセス:
JR鹿児島中央駅から徒歩10分
カゴシマシティビュー「維新ふるさと館前」下車すぐ
市電「高見橋」下車、徒歩5分
開館時間:
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 年中無休
入館料:
大人(高校生以上)300円 小人(小・中学生)150円
■西郷隆盛誕生地の碑
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/database/category/shiseki/area_central/kajiya/_34873.html
■西郷隆盛銅像
鹿児島市城山町4-36 (旧鹿児島市北部)
交通アクセス:
市電「朝日通」・バス「金生町」下車、徒歩8分 カゴシマシティビュー「西郷銅像前」下車すぐ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/database/category/rekishi/history/_28019.html