みんなで作る、繋ぐ、坂本龍馬のポータルサイト「龍馬街道」です。NHK龍馬伝、龍馬イベント、龍馬関連書籍や、龍馬動画の紹介も。
龍馬街道トップ龍馬コミュニティもし現代に龍馬みたいな人がいたら?

龍馬コミュニティ

2009.7.1龍馬コミュニティ | by 龍馬街道システム管理者 |  

もし現代に龍馬みたいな人がいたら?

龍馬の他に、好きな幕末の志士は?
アンケート結果を見る

関連記事

add to hatena hatena.comment (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0) Total: 0
龍馬街道トップ龍馬街道アンケート!!

この記事へのコメント

  1. ben さん / 2009.11.23 - 17:39  

    残念ながら、世の中の表には出てこないのでは?
    時代が生んだ天才なんて言いますけど、まさにあの時代がゆえに
    生まれた天才なんだと思います。

  2. 満尾 晃 さん / 2010.3.1 - 00:33  

    龍馬の他に、好きな幕末の志士は?で、坂本龍馬を一番に挙げてあるのんは反則ではないですろうか。好きな順番は一番:坂本龍馬、二番:小松帯刀、三番:高杉晋作がベスト3です。

  3. ヨシトミ さん / 2010.3.1 - 02:36  

    >benさん
    そうです。確かに今の世でなにかあっても腹をきることなんてないですもんね。ただ、今の時代にもヒーローが欲しいなぁと思ってしまうこの頃です。

    >満尾さん
    w確かに反則。だれかが追加してしまったようです。(このシステムは自分で項目が追加できるので)2位に小松帯刀とはなかなか面白いですね。
    どのあたりが、好きなのか宜しければぜひ教えてください!!

  4. 満尾 さん / 2010.3.2 - 01:46  

    先ずは、誰もが項目追加できるシステムなのにクレームめいた書き込みしましてすいません。それと、なんだかんだでやっぱり坂本龍馬なんだなぁと改めて思いました。

    小松帯刀に心引かれるのは、彼が小さいときから一本気で身体を壊してしまうまで何かに打ち込んだり、上級の家系にかかわらず下級武士や農民との交流ができてたこと。なにより坂本龍馬を庇護してくれたこと。薩摩は西郷隆盛や大久保利通が有名ですが彼らがその力を発揮できる体制を作ったのは小松帯刀であろうと僕が思いこんでいるためです。
    あまり語るとメッキがはげますのでこの辺でご勘弁ください。

  5. ヨシトミ さん / 2010.3.2 - 19:57  

    >満尾さん
    小松帯刀とは、そのような御仁だったのですね。
    そのあたりを勉強するには、やはり「翔ぶが如く」がおすすめですか?
    もしよろしければ教えてください!

  6. 満尾 さん / 2010.3.2 - 21:37  

    >ヨシトミさん
    最初は「翔ぶが如く」が基本でしょうけど、興味がわきましたら「幻の宰相 小松帯刀伝」(宮帯出版社)も 一読ください。
    神戸海軍操練所所閉鎖時や亀山社中設立時等節目節目に龍馬に援助してくれてますから、坂本龍馬ファンとしては感謝しなければいけないと僕は思ってます。

※投稿後、龍馬街道の管理人が承認するまでコメントは公開されません。
承認されるまでは、投稿者と管理人のみがこのコメントを見ることが出来ます。 コメント待っちょるぜよ!

今日の龍馬

これまでの龍馬街道

-月別アーカイブ

-最近のコメント

龍馬街道のTwitter始めました。 龍馬検定、合格への道!